ドルを円に替えておきました #1271

f:id:toushiblog:20220617132800j:image

先日のブログでDVNの株を売りましたと書きました。売ったタイミングはもっと良い所があっただろうにと思いましたがしかし今現在の原油株の有様を見るとしっかり利確することができたので結果的に良かったのかなと思いました。そして昨日の夜8時ごろアメリカ株の先物を見るとダウやナスダックが大きく下げていましたのでこれはやばいと思いDVNを売った時に得たドルを日本円に替えておきました。この先アメリカ株は売られてドルが下がり円高に傾くと思ったからです。

この判断が正しかったのかどうかはわかりません。132円あたりが交換した時のレートだったと思いますのでここよりも円高に傾けば自分の選択は正しかったということになると思います。

 

もしかするとドルを日本円に交換するタイミングは少しタイミングがずれたかもしれません。もっと良いタイミングがあったのかもしれません。基本的には円安に進むと思うのでどこかで再びドルに変えるのも良いと思います。しかしいずれにしてもしばらくは株を買わずにこのまま様子を見ていたいと思います。

まだまだ下げは続くように思えます。そしてその下げを見たとしてもまだまだ買うのが早いと思うのです。先日のブログにも書きましたようにブルトラップが続くと思います。

 

日本株で利回りの高い良い株がいくつかあります。ひょっとすると買い時になるかもしれませんがしかしそこはぐっと心を押さえてやり過ごしたいです。焦って買っても良いことはありません。

ちなみに自分が欲しい株は三井住友フィナンシャル、みずほリース、リコーリース、オリックスあたりを狙っています。三井住友は配当利回りが6%を超えてくるかもしれませんし残りのみずほリース、リコーリース、オリックス配当利回りが4%を超えてくればそれはもうかなり魅力的です。常にウォッチしながら買い時を見たいですね。

 

ダウは30000ドルを割ると思う、と書きましたがあっさりと割ってしまいました。となると次は28000を割るのを見ておかないといけないかもしれません。ナスダックは引き続き10000を割る予想としておきます。この辺りまで下がるとかなりの株価が割安になると思いますし良質な株がとても魅力的な配当株になっていると思います。

ただしくれぐれも買うのは10月の下げを見てからです。そこまではせっせと貯金をして資金を貯めておくのてす。待てば海路の日和あり、この言葉を唱えながら過ごしたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

大きなリセッションが果たして来るのでしょうか。それまでは動けそうにもないなと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。