アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

何事も小さなところからのスタートだと思う #1276

f:id:toushiblog:20220627132345j:image

いやあ夏が暑い、なんてものすごく当たり前のことを書いてしまいましたが本当に暑いですね。6月の時点でこの暑さなら7月、8月はどうなるんだろうと思ってしまいます。私はというと土曜日に東京に遊びに行ってきました。自分はものすごくお金持ちというわけではないですがお金に余裕があると新幹線に乗って休みの日に遊びに行けたりするからやっぱりお金って大切だよなと思ってしまいます。これが普通の電車では休みの日に東京に遊びに行くなんてことはできません。しかしそれでも更にお金があればもっと楽しいのにと思うことがあったので、そういったことを思うことによってこの先の自分の投資モチベーションになりました。まだまだ自分にはやるべきことがあります。

 

とはいえ自分の投資スタイルとしてはものすごく退屈で“何もしないでいる”というのが今の自分のスタイルです。だからというわけではないのですがこの暇な夏に何か始めようかなと思いました。今のところは最近買ったクロスワードパズルや読書などが良いかなと思っています。本当は旅行とか行きたいのですが流石に暑すぎるのでやめることにしました。

東京もまだまだ充分遊んでないですし大阪にも福岡にも行きたいところがたくさんあります。あとふぐを食べたいと思っています。この夏は暑くて旅行はできませんが涼しくなったらやってみたいなと思いました。

 

しかしテレビでは連日のように犯罪が起こっています(ちなみに自分はあまりテレビを見ないです)。そしてそういったテレビでの犯罪を見るにつけやはりなんでも小さいところから積み重ねることが大切なんだなと思いました。そういった小さいところからの積み重ねができないからお金が無くて困ったり逆にとんでもないような大きなお金を必要としてしまうのだなと思いました。なにをするにしても最初は本当に小さなものです。そして早くから始めた人にどうしても劣後します。しかしそれでも少しずつ少しずつ始めた人が大きな塊を得ることができるのだと思います。それは何かのスキルについてもそうですしそれこそ何かの投資についてもそうです。最初の小さな積み重ねでいかに挫折しないかが大切なのだと思いました。

 

自分はというとなんとか資産が1000万円を突破することができました。しかし自分の年齢で1000万円なんて実は大したことないのだと思います。しかしそれでも1000万円あれば心に余裕が持てます。そしてまだまだ頑張ろうと思えるのです。もっとすごい何千万や億といった資産を持っている人と比較するのではなく一歩ずつ確実に進むことの大切さをスキルとして学びました。それと同じです。他のすべきことを少しずつ少しずつ積み重ねていくということをしたいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

山を移さば小石から、という言葉が好きです。何事も小石からスタートです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。