円安によって資産が増えています #1266

f:id:toushiblog:20220607130559j:image

円安が続いていますね。自分の株はアメリカ株がほとんどなので恩恵を受けています。そして自分は車を乗ったりしないのでガソリン価格の高騰などどこ吹く風といった具合です。それにしても円安になって賛否あるようですね。もちろん円安になれば良いことばかりがあるわけではありません。自分も車に乗らないから関係ないと言ってみても世の中のモノの値段が高くなりなんらかの不利益を被らないとも言えません。円安で自分の資産が増えて嬉しいといっても自分知らないところでじわじわと支出が増えている可能性もあるのです。もしかすると失職する可能性もあるかもしれません。

 

しかしそう言っても日本の政府は明らかに円安に誘導していましたしその政府に対して国民は良しとしていたわけなのですから今更円安になってブツブツ文句をいうのもなんだか違うきもします。この円安を否定して円高になったとして確かに輸入物価は安くなるかもしれませんが今度は日本で作ったモノが円安の時に比べて海外で売れなくなってしまいます。それでも良いのかという話です、というかそれが嫌で政権を変えたのではなかったのでしょうか。

というわけで円安のデメリットが自分に降りかかってきても文句を言うかもしれませんが否定をすることのないようにしたいと思います。

 

個人的な見立てでは為替は1ドル135円まで行くと思っています。135円で揉んでそこから上に行くか下に行くかですがもし更に上に行くのであれば次は150円が視野に入ってきます。150円になると世の中どうなるのでしょうか。自分の資産は大きく増えることになると思いますが日本も随分変わると思います。

ただやはり日本の国力が弱っていく感じを見ると円はどんどん安くなっていくのだと思います。日本政府も円を弱くしてモノを売るしか手が残らなくなるのだと思います。

 

ただ問題はアメリカ市場のリセッションが起これば話が変わってきます。リセッションが起こればアメリカの景気が悪くなってドルは弱くなります。そうなると一気に円高が進むと思います。ですから為替が1ドル135円あたりまでになったら少しずつ円に変えるようにするのが良いのかなと思いました。まあいわゆる利確というやつですね。

とりあえず自分としては円安になってもデメリットはあまりないのでもっと円安になって自分の資産を増やしてほしいなと思いました。このブログを読んでくださっている方は円安になって嬉しいのか、悲しいのかどちらなのでしょうか。少し気になりました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最近はクロスワードパズルが楽しくて新しい趣味が一つ増えたなあなんて思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。