みえるとインカムゲイン #1273

f:id:toushiblog:20220621132044j:image

連日のアメリカ株の下落が続きました。そして休みに入ってさて今週はどうなるのでしょうか。今週は上昇するような気がするのですかしかしそれも長く続かずまた騙し上げのようにしてそこから大きく下げる気がしています。そしてこの騙しあげというのが巧妙で人々が大きな下げの痛みを忘れかけてたころに大きな下げが来るように思うのです。そしてその大きな下げによって阿鼻叫喚、死屍累々の山が築かれていくのだと思います。人々が警戒している時ではなく人々が警戒を解いて楽観的な雰囲気が漂ってきた時ここぞとばかりにFOMCの要人がタカ派発言をして株価が大きく下がるというパターンなのだと思います。

 

キーワードは“みえる”かもしれません。◯◯のように“みえる”、そうやって人々が油断したときにガツンと背中から殴られるのです。株価が上昇に転じたようにみえる、下げ止まったようにみえる、そうやって市場は人々を騙していって少しずつ少しずつ参加者の意欲を減退させていくのだと思います。そして人々の関心を投資から奪っていき誰も投資に見向きもしなくなったころに少しずつ株価が本当に下げ止まり、そして少しずつ株価が上昇していくのだと思います。誰もが株式投資からそっぽを向き他の何か投資アセットに関心が移った時に何かが始まるのだと思います。

 

広瀬隆雄さんがインカムゲインの時代がやってくるといったニュアンスのtweetをされていました。このtweetの真意は分かりません。広瀬さんもそれ以上の解説はされていませんでした。これは私個人の解釈なのですが株価の上昇、キャピタルゲインというのはこの先難しい時代になるのではと思います。ですからインカムゲインの時代というわけです。株価は低い位置でずっとぐずぐずするからインカムゲインの時代というわけです。もちろんインカムゲインというのは株式投資だけの話をしているのではないと思います。

 

株式投資の配当、FXのスワップポイント 、家賃収入、太陽光発電による売電収入、どれも毎月入ってくる収入です。それらの言ってみれば投資額に対して一見地味だけども決まった期間で確実に稼いでくれる投資先が有効になるのかもしれません。

これから先の投資行動の戦略について考えさせられました。“みえる”と“インカムゲイン”これらの言葉がこの先しばらく必要な言葉だと思います。株価の動きによる騙しと少しずつでも良いから確実に稼いでいく力これが必要だと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分が理解していて稼げることは配当なので今はそちらについて考えていこうと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。