DVNを売りました #1270

f:id:toushiblog:20220616101433j:image
ここ最近の自分のトレードの流れとしてDVNを売りました。FOMCを前にしての利確ですね。昨夜のFOMCの会見の後原油価格が下落していますのでその下落に巻き込まれなかったという点では売って良かったと思いますがしかしもっと売るタイミングってあったよなというのが素直な感想です。資産も1500万の手前まで迫ることができました。しかしDVNを売った時点では1340万あたりで現在は1320万あたりとなっています。一応利益を確保することができましたがあるタイミングがものすごく下手だったなと反省しきりです。自分の生活が安定するという意味でも1500万は欲しいですよね。

 

人によっては1500万なんてたいしたことないと言われるかもしれませんが1500万あれば自分としては贅沢さえしなければ少しずつでも増やしていくことができる数字だと思います。やはり3000万円でなくとも1500万円で充分心の余裕が保てます。

ただ一時1480万あたりまで迫ることができたように少し利益が出ればおそらくすぐに1500万に到達することができると思います。これは繰り返しになりますがくれぐれも負けないということが大切です。ほんの少しずつでも良いから勝ちを重ねていくわけです。

 

ここからの展開はこれまた難しい展開になると思います。というかいつもいつも難しいなんて言っていますがここから先も難しいです。なぜならブルトラップを何度も見ることになると思うからです。ブルトラップというのは下落局面において時折見せる上昇のことで、その時折見せる上昇が本格的な上昇だと勘違いして乗っかって下落で落ちて再びブルトラップに飛び乗ってまた下落で落ちてと少しずつ少しずつ体力を削られていきます。そしてやはり人は時折見せる上昇を見送ることが怖くてわかっていても飛び乗ってしまうのです。

 

自分の考えではおそらくアノマリーというかセオリー通りにいくと10月に大きな下げがあると思います。買うタイミングとしてはその10月の下げかもしくは11月に入ってからだと思います。10月の前は8月、9月ごろに大きな下げがあるかもしれませんがそこでは買わないようにしたいです。となると6月7月が11月前の稼げるタイミングなのかもしれません。独立記念日前のトレードが再びあるかもしれず、ただそこは現金余力を残して半身でおそるおそる買うということが必要かなと思いました。

リセッションは近いうちにくると思います。そこで買えるかどうか用意のためのここからの投資になると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いつもそうなのですがなにもせずぼーっとしているといつも資産を減らしてしまうのでいかに資産を減らさないかを考えらことが大切だと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。