アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ジョンソンアンドジョンソンの決算が発表になりました #1136

f:id:toushiblog:20211021135107p:image

自分の持っている株であるJNJの決算が発表されました。自分のブログは特に何かの専門のブログでもでもないので詳しい内容を知りたい方は自身で調べてもらえると良いと思います。一応どんな決算だったかというとEPSが2.35$の予想に対して実際は2.60$で良かったです。しかし売上高が予想23.72B$に対して実際は23.3B$でよくありませんでした。

しかしちょうどアメリカ株がこれまでの悪い雰囲気から一転して良い雰囲気に流れが変わった時もあってか株価は上昇していきました。JNJなど大きな企業の決算が良かったからアメリカ株が上昇したなんてヘッドラインで見ましたがどっちもどっちといった感じがしました。つまりアメリカ株が良いからその流れでJNJも株価を上昇させたという感じです。

 

ともあれどちらにせよこのJNJの決算あたりからアメリカ株のここ最近の流れが来ているような気がします。このブログを読んでくれている方はこの上昇に乗れているのでしょうか。自分はJNJが自分のポートフォリオの中で随分足を引っ張っていました。しかしこの好決算の後の上昇によりかなり自分のポートフォリオ全体が綺麗になっていきました。それこそ自分のポートフォリオの雰囲気が良くなっていった感じです。

 

JNJはキャピタルゲインというよりも安定した増配を期待した銘柄です。そしてアメリカ株全銘柄の中でたった二つの銘柄だけに与えられた最高の格付けを得ていたはずです。そんな最高の銘柄の一つであるJNJは買うタイミングを選ばず長く持っていれば安定して株主に利益を与えくれます。今回の決算もEPSが伸びていました。この先も安定して増配をしてくれそうです。ちなみにアメリカ株全銘柄で最高の格付けを与えられたもう一つの銘柄はMicrosoftです。配当のJNJ、キャピタルゲインのMSFTというわけです。

 

と、ここまで書いたのですがここ最近自分の中では結局VTIでいいのではないかという結論になりつつあるのでどこかのタイミングで売ってしまうのかもしれません。安定した配当も安定したキャピタルゲインもVTIによって得られるわけです。そんなことを考えるここ最近です。しかしいつも思うのですが長期投資というのは難しいですね。長期投資というのは全くその銘柄を売らずに待ち続けるわけです。今自分が思ったように結局VTIでいいんじゃないかと思って売ってしまうこともあるのです。

まあそれはそれとして今はおそらくどこかでJNJを売るかもと心が傾いています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

やはりVTIが最強なのか、そんなことを思う毎日です。寒い日が続きますね。健康が第一です。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。