アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

XOMを買いました #1131

f:id:toushiblog:20211013093937j:image

ということでついついというか遂にというかXOMを買ってしまいました。手元に残っている現金は6,000円ほどです。つまり完全にフルインベスメント状態です。今まで散々Appleを買うと言ってきたのにと思われるかもしれません。自分でもそう思うのですがやはりこの先ハイパーグロースは少しキツそうですしGAFAMと呼ばれる企業、まあハイパーグロースとまでいかない普通のグロース株でもやはりこの先少しキツいかなと思ったからです。ただ今持っているMicrosoftと少しだけのAppleは持ち続けようと思っています。今というか年内ぐらいはこれらの株でさえ少し向かい風な気がしますがまた風向きが変わればそれらの株の上昇するチャンスがやってくると思うからです。


XOM、exxon mobileは現在風が吹いている石油株ですね。石油株に乗るのには少し躊躇いがありました。すでに高値にあってここから乗っても怪我するだけではと思ったからです。しかしXOMはまだコロナ前の株価に戻っていませんでしたし配当率も高かったので買っても良いかなと思ったのです。何より現在円安がどんどん進んでいるので現金を持っているとおいていかれるのではと思ったからです。しかし17万ぐらいなのでおいていかれるといっても大したことないと思うのですがそんなわけもあってXOMを買いました。

 

しかしジリジリとした展開が続きますね。アメリカ株はここまで円安が随分進んだのにほとんど変わりなしです。変わりなしということはつまり株価の下落に対して円安でヘッジしているということになると思います。ここまで円安になっても増えない、むしろ微減しているということは余程株価を落としているのだなと思います。

こういう時は配当がとても助かります。11月になれば配当がはいってきます。その配当によってなんとかこの場は凌いでいきたいところです。

 

そしてこの先の投資戦略ですがしばらくVTIを買い続けようと思っています。もう年齢的に大きな勝ちを狙いづらくなってきています。小さくてもいいからコツコツと勝ちを重ねていく戦い方になると思うのです。VTIだけということにはならないにしても個別株というよりはETFを重視した買い方になる気がします。ただVTIとQQQを買うことにあまり意味がないという話もありますようにやはりVTIをどんどん買っていくというのが基本になると思います。5年で倍になる計算でいけば老後はかなり大きな資産になると思います。その大きくなっていく過程を楽しむゲームになると思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

VTIを積み立てていくゲームとは単純そうに見えて過酷なゲームだと思います。だけどそれが一番安全で確実なゲームだと思うのです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。