アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

日本株を全て売りました #1138

f:id:toushiblog:20211025192616j:image

日本株オリックス、NTT、KDDIを売却しました。オリックスは100株、NTTは200株、KDDIは100株です。これは思い切りました。特にオリックスとNTTはかなり下で買うことができていて所謂お宝ポジションというやつでした。

オリックスは株価1200円ぐらいで買うことができていて配当と優待を合わせると利回りが10%を超えていました。すごいですね。そして株価が1200円の時に仕込めていたということはもうすぐでダブルバガーというやつでした。オリックスKDDIよりも優待の満足度が高くてかなり良い株だと思いました。

 

NTTとKDDIは色々とニュースで騒がれましたが一人の投資家からの目線だとNTTの印象が良かったですね。配当の利回りも4%を超えている時に買えたのでこちらも個人的にはお宝ポジションというやつだったと思います。増配を受ければ受けるほどその輝きが増す存在となりました。200株買えたというのも個人的に満足度が高かったです。

KDDIはNTTとオリックスに比べればスッキリしない株でしたがしかし初心者に優しい株というのもとても理解できます。ただ仕込んだ時の利回りがそれほど高くなく、可もなく不可もない、そんな株になったと思いました。しかし負けにくい株というのは本当に理解できます。

 

さてそんな日本株ですがなぜ売ったかというと天然ガス株を買おうと思ったからです。自分もようやく配当を追うのは良くないということに気がつきました。投資初心者から一歩脱却といったイメージです。もちろんこれが正しいかどうかはわかりません。このまま日本株を持っていて負けない戦いをしていても良いとは思いますがここは少しリスクをとって勝負しようと思います。年末まで続けてうまくいかなければスパっと引いてVTIに突っ込もうと思います。VTIに集中して残りの人生を生きていくイメージです。

 

天然ガス株というのはAntero ResourcesでティッカーシンボルはARです。こちらに少し集中投資をしようと思っています。じっちゃまこと広瀬隆雄さんの話だと来年二月まで遊べるのではないかということです。ということで年内はホールドして来年一月の中頃に売ってその時の成績をみたいと思います。今から入ってどれほどの上昇余地が残っているのかわかりません。しかしアメリカ株も少し売ってこちらに持ってくるつもりですので50%ぐらいの上昇は取りたいと思います。100万円から200万円の利益をとってVTIに合流させたいと思っていますがどうなることやらといった感じです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

日本株売るのは少し心苦しかったのですがまあ利益確定の意味も込めての売却として次に繋げようと思います。コロナ禍で買った株ですが月日というのはあっという間に過ぎていきますね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。