しばらくは耐える展開 #1283

f:id:toushiblog:20220711130807j:image

前からなんとかしようと思っていました。SBIにお金を置いておくとどうしてもポジションを取らなくてはなんて思ってしまうのです。まさにポジポジ病ですね。ということでSBIから同じサイトですが住信の口座にお金を移しました。本当はセブン銀行に移したかったのですが出金の登録先を変えなくてはならずなかなか面倒くさそうでしたのでお隣さんではありますが住信に移したのでした。なぜセブンが良いのかというと自分のなかでハードルが欲しかったのです。自分の意志は弱いのでハードルが低ければ低いほど簡単に株を買ってしまいます。逆にセブン銀行に移すなどすればそこからSBIにお金を移すのにハードルが高くて衝動的に行動しなくなります。ハードルを越えているうちに冷静に戻るというわけです。

 

隣の住信に現金を移すというのはハードルとしては弱い気がします。しかしぱっと見で視界に現金が目に入らないということも大切だと思うのです。ということで効果が全く無いということもないと思います。一瞬ブレーキになると思うのです。

今日は参議院選の結果、自民党の勝利により為替は円安に振れ株価も上昇しています。こういうのを見ると急いで買いたくなりますがここはじっと我慢です。こうやって安易に手を出すのではなくて近い将来やってくるであろう大きな下げに備えるのです。おそらくそれほど遠くないと思います。

 

買うタイミングですが九月か十月の下げの時に買おうと思っています。アノマリー的に九月、十月は弱いです。というかここで大きく下げてインフレも程よく収まり利上げも終わりが見えてくると思います。そこからQQQあたりを買おうかなと思っています。まだ何を買うかは決めていませんがレバナスを買うということはないと思います。

そしてVIXが30を超えるのを確認したいですね。VIXが30を超えればそこは十分な買い場です。

 

それまでお金を少しずつでも良いので貯めておこうと思いますし毎月の生活も控えめにして少しでもキャッシュを積み上げようと思います。ですから少なくとも今月と来月はこのキャッシュに手を出さないようにしなくてはいけないと思っています。今日の記事の冒頭に書いた現金を視界に入らないところに移すというのはそういった理由からだったのです。

年末時点での目標は1500万円が希望ですが1400万円でもそこは良しとしたいと思います。1400万円は無理で無い数字だと思います。逆に1400万円に到達できなければそれは投資がうまくいっていなかったと言わざるをえないと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

九月もしくは十月まで我慢の展開ですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。