Pioneernaturalresourcesの株を買いました #1285

f:id:toushiblog:20220716204625p:image

買わずに我慢しようと思っていたのですが我慢できずにPXDを250株買ってしまいました。もうここまでくると自分という人間が何かの病気なのではと思ってしまいます。PXDとはパイオニアナショナルリソーシーズという企業のティッカーシンボルです。ではこのパイオニアナショナルリソーシーズンとはなんの企業かというとそうなんですエネルギー、石油の企業です。ここ最近原油価格が大きく下落しました。その結果大勢の市場参加者はこの先原油価格は下落し続けるものと思われたと思います。しかし自分はもしかすると反発するのではないかと思ったのです。

 

バイデン大統領がサウジアラビアなどの中東諸国に出向いて石油の増産をお願いしにまわっているようです。これって果たしてうまくいくのでしょうか。石油で儲けている国がわざわざ石油の価格を下げるようなことをする意味が自分にはわかりません。そしてバフェット氏はオキシデンタルペトロニウムの株を買い増しています。

ということで自分もこの交渉はうまくいかず決裂すると思いました。決裂までいかなくとも原油価格が急激にここから更に下にいくとは考えにくいです。ということでリスクリワード的にもここは石油企業の株を買うことは良いことだと思いました。

 

チャート的に見てもここから原油価格が反発することも考えられます。という色々な考えのもと買ったのですがしかし少し軽率だったのかなというのは確かに思います。先日エネルギーセクター全体が株価を大きく落としたところで入りました。七月の終わりか八月の入った頃にPXDの決算発表があります。そして八月の終わり頃に配当の権利日となるわけです。この決算を跨ぐのか配当の権利日を得るのか、これは前回のDVNの経験があります。あまり無理せず短期で利益が出たらとっとと下がるのが良さそうです。無理に勝負をしてどうなるかわかりませんがここで下げるともうチャンスは巡ってこない気がします。

 

手元にあった750万円のうち710万円分を使いました。買値は204ドルです。買ってすぐその後も株価は下がり続け200ドルまで下がりました。その時はしまったと少し後悔しましたが結局その200ドルあたりがちょうど底でそこから上に行き初日は205ドルで終わりました。そして金曜日の終わりは208ドルより少し上で終了しました。つまり買値が204ドルで現在208ドルなのでなんとか利益出ています。現在利益が18万円ほどなので利益が50万円を超えるところまでもっていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

果たして原油価格はこの先上昇するのでしょうか。上昇すると思ってPXDを買ったのですがやはりわからないですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。