ABTが決算を発表しました #1288

f:id:toushiblog:20220721175116j:image

ABTの決算が発表になりました。売上が予想10.3B$に対して11.26B$と予想を上回りました。EPS、一株利益は予想1.13$に対して1.43$とこちらも上回りました。年間のEPSが予想4.88$に対して企業側の発表は4.90$でした。つまり売上、一株利益、ガイダンス全てにおいて予想よりも上回る良い決算であったということになります。この決算を受けてABTの株価が大きく動いたかというと動きは限定的です。しかし自分はそれでもいいと思っています。10年20年と保有し続けてその結果どうだったのかをみたいと思うからです。

 

10年20年と時が経つのはあっという間です。そして自分の買った株全てが10年20年経つと良い結果をもたらしてくれるとは思っていないです。持っている株のどれか一つでも長期で持って結果が出てくれれば良いなと思うのです。ですから今から長期で保有できる株を選んで一つずつですが仕込んでいくタイミングだというわけです。何が成功するかは正直わかりません。しかしとりあえず安全そうなのはなんとなくわかります。そのとりあえず大丈夫そうなものを一つずつ買っていくわけです。

今後自分が欲しいと思っている株、長期で保有して結果の出そうな株KOやPEP、MCDやABBVなど買いたいと思っています。一般NISAの枠が拡大するといいんですけどね。長期保有するのに一般NISAはとても役にたっています。

 

現在の資産状況は少しずつ増えてきています。PXDの株価上昇が大きいと思います。WTI原油先物価格は100ドルあたりで張り付いています。自分がPXDを買ったのがここよりも少ししたあたりで買っているので株価的には妥当だと思いますがここよりも下に株価が向かわないのを見ると割安で株を仕込めたのかなと思います。ただやはり以前のように株価が上に行く力が弱い気がしますのでどこかでとっとと利確するのもありかなと思います。全てではないにしても一部資産が回復してそれで良しとすれば良いとも思います。

 

今年のスタートが1185万でしたから今年末の目標は1285万円です。一度大きく上回ったのですがそこから原油価格の下落と共に大きく資産も落としそして現在保有しているPXDで目標額まで回復してきました。最高資産額がおよそ1450万あたりだったと思いますがそこまで行かないにしてもおそらくやってくるであろう年末のラリーまでは少なくとも目標額をクリアーした状態で臨みたいと思います。つまりこれも予想ですが年末のラリーの前に大きな下落もあってそこで仕込むまでに資産をしっかり確保していたいそう思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 原油価格はこの先も上がりそうなのでPXDはしばらくこのまま保有していようと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。