詐欺と投資 #1290

f:id:toushiblog:20220725210945j:image

最近また投資詐欺についてニュースがありましたね。厳密にいうとまだ捜査の結果などが出ているわけではないので本当に詐欺があったかどうかわかりません。しかしおそらく詐欺はあったと思われます。まあそれはそれとして自分が思ったことを書こうと思います。こういう投資詐欺の事件があると同じことを毎回書いている気がしますが同じことでもしっかり確認することが大切だと思っているのでお許しください。

まあまず最初に思ったことは仮想通貨はハッキリいってオワコンであるということです。この利上げ局面で仮想通貨のようななんの利息もつかないボラティリティの高い投資商品などは危険だし未来ははっきり見えています。

 

今の局面で買うべき投資は地味で割安で配当がしっかり出る株なのだと思います。というか株に投資すること自体だんだんとナンセンスになるような地合いなのに仮想通貨なようなものに投資をしかも何千万買うなんてことははっきりいってありえないということです。

自分は石油株であるPXDを買っていますが今一番儲けを稼いでいる企業はエネルギー企業だと思うからです。そしてその稼いだ利益を株主に還元している企業がエネルギー企業だと思うからです。それが割高のテック企業であればテック企業の株を買えばいいです。

まあそんなわけで仮想通貨なんて買うべきではないということです。

 

次に思うことは人生は基本的に地道に努力を積み重ねていくということの繰り返しであるということです。安直な一発逆転というのはありません。宝くじや競馬、パチンコなどで自分の暮らし向きが良くなるということはないのです。

しかしその一方で大きく儲けることもあるというのが投資だと思っています。ただそれにはリスクはちゃんとつきものでそのリスク管理をしっかりと行わなくてはいけません。適切な場所で適切に勝負する、そしてそれとは別に地道に進むところは地道に進む、これは両輪のようなものだと思います。

 

自分の投資やお金を増やすということについて思うことはおそらく間違ってないだろうと思います。しかしこれさえも実は違う、間違っていたとなるかもしれません。そうならないように常に考え自己研鑽していくことが大切だと思っています。ある程度お金があれば目の前にある辛い場所には行かずにすむ、つまり辛い状況にはならなくなる気がします。なんというか大きなお金が必要ではなくてもう少しで“少し危なくなれば一気に苦しくなるという状況”というところからは解放される気がします。つまり今のあるセーフティーネットは一重の網でもう少しで二重の網になる気がしています。投資詐欺に引っかからずしっかりと資産を築いていけたらと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

石油株が上昇してくれるのをじっと待っている日々です。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。