MorganStanleyの株を買いました #1203

f:id:toushiblog:20220210135105j:image

昨日残りの資金でMorgan Stanleyの株を買いました。ティッカーシンボルはMSです。ということで銀行株ですね。しばらく持っていようと思います。こういうとまたすぐに売ることになりそうですがしかし今回はさすがMSに今年いっぱいは持っていたいと思う株です。いつも株を買うと買ったそばから下がったりするものですが今回はうまく買えたのか買ったあとも順調に株価が上昇してくれました。一応アメリカの長期金利が上昇すると読んでの買いですね。普通は長期金利が大きく上昇すると株にとってはマイナスです。しかし銀行株にとってはプラスになるのでほんの少しですけど株価の下落をヘッジをする意味も込めて買った株になります。

 

売上推移や利益率なども当然大切なのですがそれよりも今回はPERと配当利回りを重視しました。PERはおよそ13倍程度です。割安ではありますがとても割安というわけでないです。ただ十分割安だと思うのでこの点は問題ないです。ちなみに割安であるというのは割安であればあるほど良いというわけでなく割安すぎる状態で放置されている株はあまり近寄らない方が良いと思います。そういう意味でもCiti Groupは買いたくないですしGSもあまり積極的に買いたいと思はないですね。ということでPER13倍というのは丁度よい数字に見えます。

 

配当利回りは2.5%あってアメリカの銀行株の中では高い方です。もちろん日本の銀行株の方が配当利回りは高いですがアメリカ株で買いたいと思っているのでMSの配当利回りは少ないですが満足です。配当性向が低く30%までいっていませんのでここから増配が見込めます。ですから長期保有していれば利益が出る可能性が増します。正直どこまで保有し続けるのかわかりませんがしかしアメリカの中央銀行の利上げはまだまだ続きそうなので配当と値上がり益両方狙えると思っています。

 

ということで今現在のフルインベスメント状態になりました。一般NISAでADPとUNHをおよそ60万円ずつ買ってそして残りのお金でBPとMSを買いました。トータルの配当は年間通して24万円ぐらいになると思います。今年の相場で大切なことはPERが低いということと配当をしっかりもらうということだと思います。一般NISAの方はPERも少し高く配当利回りも低いですがしかし投資して良かったと思える株だと思います。長期で見れば利益が必ず出ると思っています。しばらくこのポートフォリオでいこうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このポートフォリオならば今年乗り切れるような気がするのですがしかしまだまだ何か一波乱、二波乱ありそうな気がしています。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。