久しぶりのBPと前から欲しかったUNHを買いました #1199

f:id:toushiblog:20220205141753p:image

PBRを売ったお金で再びBPをがっつり買いました。そして残りの一般NISAの枠にUNHを買いました。しかし先日の買いは上手くないと自己嫌悪に陥るような買い方でした。そもそもPBRを売っているのにBPを買うというのがなにやってんだという気持ちです。自分の中ではPBRは値が伸びすぎているのでBPの方が上昇余地があると思い買ったのでしたがさてどうなることやらです。そして配当も確実に支払われるというのもBPに再び入った理由でもあります。石油価格が上昇していて六月末までにWTIが120ドルに向かえばこの投資は成功したといえます。あとは決算と配当ですね。配当はADRであるということからアメリカでの税金はかかりません。そういった意味でも持ち続けたいです。増配も期待したいですね。

 

そしてUNHですがこちらも失敗した点は指値がなぜか思っていたよりも上で指していて少し高いところで買ってしまったところです。UNHは良い株ですし自分でも自信があります。長期で上昇してくれると思っていますし多少高いところで買っても取り返してくれると思います。そしてそんな失敗もいつしか忘れてしまいます。しかしその一方でこの数ドルの差が実は利益の差になったりするんだよなと考えてしまいます。

まあとにかく前回買ったADPと今回買ったUNHはとても地味かもしれませんがじわじわと株価を上昇させてくれると信じています。これから五年、十年と付き合っていきたいと思います。十年後にはそれぞれいったいいくらになっているのか楽しみですね。

 

BPは原油価格が高いうちは持ち続けたいと思いますし決算も跨ぎたいです。そして配当ももらいたいので少なくとも今年いっぱいはお付き合いしたいところです。原油価格は今年は高いと思っていますので今年一年持っていても大きな怪我をすることはないと思います。

UNHは鉄板中の鉄板でADPと共にNISA期間もそしてその後もずっと持ち続けたいです。売上もEPSも毎年しっかり伸ばしてくれています。ABTと共に大きな値上がりを狙うよりも地道に株価を切り上げて行って欲しいですね。

 

ということで今年一年これで頑張りたいと思います。ただ毎年、毎年、毎年この季節になるとがんばろうと意気込むと大抵いいことがありません。というか既に良くないことが起こっています。一応傷は軽微で済んでいます。というかもっと悲惨なことになった人もたくさんいた気がします。ただ足踏みをしつつじわじわと後ろに下がらされというのもこれはこれでストレスです。BPとUNH頑張って良い結果を運んできて欲しいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

株とは全く関係ないのですが自分の住んでいる所では今年は雪がよく降ります。このブログを読んでいただいている方の地元は雪が降っていますか。本当に寒い日が続きますね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。