一般NISAの枠で株を買うと #1198

f:id:toushiblog:20220204195703j:image
PBRを売りました。株価が下落しているので傷が浅いうちに損切りと思い売ったのでした。しかし朝になって原油価格が90ドル台になっています。いやあ難しいものですね。欲をかくと何事も失敗します。本当に反省です。まあ傷が浅かったのでそれが自分の中で救いですがしかしこうやって浅い傷を重ねているうちにいつしか大きな傷になることはよくあります。ですから良かった良かったと言わずに駄目なところは駄目と反省して次に繋げなければいけないと思います。やはりなにか勝負して買うというのは良くないことが多いなと思いました。そうではなくて地道に勝ちを重ねていくという方向に切り替えなくてはいけないと思います。

 

自分の一般NISA枠は綺麗に分散が効いていてうまくいっています。昨年買ったABTもしっかり利益が乗っていて地道に上昇を続けてくれています。今年から加わったADPも随分下で買って今は少しですがプラスに転じています。このNISA枠というのは自分の投資の良くないところをすごく良く補ってくれます。一度買ったらおいそれと売れないので投資が慎重になります。そしてなんの株を買えばいいのか迷いますし負けたくないので分散しようとします。株について勉強しますしそして当然簡単に売らないのである程度長期で保有することになります。一方特定口座の方で株を買うとどうしてもすぐに売ってしまいます。株というのは難しいものですね。

 

今残りのNISA枠でUNHを買おうか他の株を買おうか迷っています。UNHが低くなったら低いところで買おうと思っていたのですがなかなか低いところに来てくれずこのまま買おうかなと思うのです。もう少し配当利回りのある株を買おうと思ったのですがそれこそこれまでの経験上、欲張るとあまりいい結果にはなりませんので配当利回りが多少少なくても、そして多少株価が高くても買おうかなと思います。自分の中では良い結果になると思っています。

 

後で振り返るために自分の考えをここに残しておきます。というのも残りNISA枠が60万円ほどあってそこをGoogle1株をおよそ345,000円分買って残りVTIにするというパターンとAZOを2株買っておよそ460,000円分埋めて残りをVTI買うというパターンで迷いました。しかしどちらも株の値上がり益は良いと思うのですが配当が出ないのとUNHを10株買うと丁度60万円弱になるのでUNHにすることにします。ここに迷った案を残しておいて後で振り返ってみようと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

UNHはPERが25倍ぐらいありますがしかしこの先も頑張って株価を伸ばし続けてくれると信じています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。