アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

JTもいいかもって思ったりもした #1208

f:id:toushiblog:20220222224757p:image
年初の資産状況からガンガン資産を減らしています。最初の頃は減りも少なく自分のことをなかなかやるじゃん、なんて思っていたのですがやはりここ最近になって自分の総資産が減ってきています。途中で手を出したBPとモルガン・スタンレー、MSが大きく下落して足を引っ張っています。この先ですがMSは損切りしようと思っています。個人的には損切りは早めにする性格なのでここは売ってしまっていいと思っています。特に今の状況を考えると(確かに反発した時売りたいですが)早め早めに判断するのが良いと思います。

ここ最近の下落で一番正しかったのは現金を持ち続けるというものだったのかもしれません。それぐらい難易度の高い相場です。

 

少し自分を慰めるとすればこれだけ難易度の高い相場であれば自分よりも損している人はたくさんいるだろうなと思えることです。特にハイテク株を買っていたり更にハイパーグロース株なんて持っていたりしたら魔女狩りのように見つけられて株価を落としていると思います。更に更にレバレッジをかけた買い物、レバナスなんて買っている方はかなりやばいことになっていると思います。

Twitterを見ていると叫び声は小さいように見えますが実際はそういった人々のポートフォリオが血塗れになっているはずです。

 

今迷っているのはもう少しVTIを売ろうかどうかです。まだ利益が出ていて出ているうちにとっとと売ってしまうというのが良いかなと思っています。そして日本株JTを買おうかなと考えています。まああれほどJTじゃなくてBTIが良いなんて書いたのですが結局分散も大切だなと思いいたりJTを買おうかなと考えています。今ロシアのウクライナ侵攻によって株価を大きく落としていて買い時かなと思うからです。現在の配当利回りが6.67%で十分魅力的なのですがなんとか7%の利回りにならないかなと思っています。まあそれはそれとして現金を持っておくというのも悪くはないと思うので一旦売るのもいいかなと思っています。

 

他にソフトバンクも欲しいですし(9434の方です)SPKも連続増配で買いたいと思います。他にもリコーリースも欲しいですしみずほリースも欲しいなと思います。もうほんとに配当株プレイだなと思います。ただJTやこれらの配当株を組み合わせることによって毎月2万円程度の副収入になってそれはそれで良いことなのかなと思います。今の相場環境は株価の上昇よりも配当プレイに徹した方が良いと思います。配当を貯めてそれを更に再投資して将来の株価上昇に備える、まさにシーゲル的相場との向かい方です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分はキャピタルゲインプレイよりもインカムゲインプレイの方が性に合ってて結果も残せている気がします。ただキャピタルゲインプレイも一気に資産が増えて気持ちいいんですよね。難しいところです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。