来年の一般NISA枠について考える #1200

f:id:toushiblog:20220207182448j:image

先日ブログに書きましたようにBPの株を買いました。一般NISAの枠で買おうかと少し迷いましたが結局UNHにしたのでした。やはり一般NISAで買う株というのはずっと株価が上昇していて欲しいものです。それは一気に上昇というわけでなくてもいいのです。少しずつでも良いのでじわじわと毎年、毎月上昇して五年後、十年後にとても大きな株価になっていたそのようなって欲しいのです。そう考えると確かにいま石油株は旬ですがこれが五年後、十年後と続く可能性は低いと思ったのです。ですからBPはどこかで石油株はもういいかなと思えばそこはしっかりと利益確定して次に移りたいと思います。それまではホールドです。

 

ずっと上がり続ける株というとなんともすごい株のように感じるかもしれませんがようはチャートが右肩上がりをしていてとても良い株ということですね。今回のGoogleも考えましたがしかしこれもいつまで続くかわからないのでパスしたのでした。そう考えると一般NISAの枠で買いたい株というのを考えるのも楽しいものですし勉強にもなります。配当もしっかり右肩上がりの株が良いですよね。そして来年の一般NISAの枠が102万円程に小さくなります。ということになれば102万円分を一つの銘柄を買うのか2銘柄に分けるべきなのかというのも考えるポイントです。

 

ですから自身の年齢が進めば進むほど鉄板銘柄にしていくのが良いのではないでしょうか。例えばMicrosoftであったり例えばJohnson&Johnsonというのも良いと思います。そして繰り返しになりますがこれらの株はいきなり株価を上昇させるような株ではないです。むしろじわじわと株価を上昇させる株なので一般NISAにうってつけなのだと思います。一般NISAは売ると次に入り直すことはできません。ですから売らずに持ち続けることに適した制度です。特に自分は損切りはすぐにしたいと思ってしまうので長期保有する株を買うのに役立っています。

 

もうすでに来年どんな株を買おうかなんて考えてしまいます。来年のことを考えると鬼が笑うなんていいますがでもやっぱり考えるのは楽しいものです。まだまだ買いたい株は沢山あります。先ほど述べましたようにMSFTとJNJは鉄板として持っていたいですし日本株のNTTとKDDIというのも良いと思います。NTTは新型コロナが現れた時株価が大きく下落して配当利回りが4%を超えた時がありました。その時自分は買うことができたのですがNISA枠で買いたかったなと今でも思います。

このブログを読んでいただいている方で一般NISAを使われている方はどんな銘柄を買われたのでしょうか。少し気になります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アメリカには良い株が沢山あります。選ぶのも楽しいですが揃えるのに時間がかかりますね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。