アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

習慣について思うこと #1316

f:id:toushiblog:20220925154416j:image

この頃時々習慣のについて考えます。隠してもしょうがないのですが自分も年齢的に若くありません。年齢をある程度重ねて思うのはやっぱり若い頃に比べて体力的にも思考的にも衰えていくよなと思うのです。しかしだからこそ日々の習慣が大切になってくるのだと思いました。私は休みの日の午前中はずっとウォーキングをするようにしています。歩数に応じて報酬がもらえるアプリがあってそこに出てくる歩数をみるとだいたい18000歩程歩いています。そして休みの日こうやって歩いていると歩くことが楽しくなってそしてどんどん歩くようになっていきます。

 

普段から運動するようにしていると病気にかかるリスクが減っているのかここ最近風邪もひかず病気を患うこともないように思えます。そして逆にお酒や煙草が健康に害を及ぼすことを知っているのでどんどん遠ざけるようにしています。というのも自分の生活の中にお酒や煙草が入ってくると一気に悪い方の習慣になってしまうからです。ですからお酒や煙草の売り場にはなるべく近づかないようにしていますし家に絶対に置かないようにしています。お酒や煙草が習慣化するとお金は使いますし健康に害を及ぼして更にお金を使うという負のループに入っていきます。自分は絶対そうならないようにしようと常に思っています。

 

そうはいっても時間はどんどん過ぎていって人は平等に年齢を重ねていきます。でもだからこそ習慣の力が必要なのだと感じます。投資をするようになって複利の力の凄さや大切さを学びました。そしてその投資や複利の力というのは何も金銭に限った話ではないのです。習慣の力を使ってこの先やってくる衰えに抗っていこうと思うのです。休みの日の歩く習慣、そしてこうやって書いているブログを書く習慣、歯磨きの時にするマウスウォッシュの習慣、そのどれもがきっと自分の残りの人生の力になるはずです。

 

最近はほかにどんな習慣を身につけると良いだろうといろいろな人の習慣を集めるようにしています。そしてその習慣の中でできそうなことに挑戦しようと思っています。もちろん自分の中で出来ることと出来ないことがあります。そして何か完璧な人間を目指しているわけではないです。ただこの先の人生がまだまだ楽しいと思いたいのです。そしてこの先の人生が楽しいと思えるには何をすべきか考えたいのです。

このブログは金融投資のことについて書いでいますがお金も一緒です。この先の自分の人生が楽しい人生であったと思えるようにお金を増やすようにしているのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

習慣ってとても大切だなと思い考えてみました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。