最高値を更新しました #1310

f:id:toushiblog:20220909145913j:image

レイバーデー明けのアメリカ株は大きく下がるかと思ったのですがそんなことはなくむしろ反発しましたね。自分もそんな予感は少ししていました。なにせレイバーデーに入る前までに大きく株価が下落していましたからね。そして現在のナスダックがいるあたり、つまり11000ポインより上のあたりは六月の底から上に上がって揉みあったあたりですからなかなか堅い場所でもあると思うのです。ですからもしかすると一旦この辺りから上には反発があるかもしれません。まあ要するに売られすぎというかそれだけ勢いよく下に抜けたということだと思います。

 

ではここから再度上昇して最高値を突破するのでしょうか。いえそうは考えていません。そうではなくてこの軽い反発を契機にして再び下げていくのだと思っています。というかいつかかならず10000ポイントを割ると信じています。まだ九月は日にちがあります。そして十月もあります。結論を急ぐ必要はないと思います。そして下がる時なんていうのはあっという間に下げていくのだと思います。ナスダックが10000ポイントを割ればまずは第一ラウンドは成功、いや勝利と言ってもいいと思います。期間は十月末までです。そこまでにナスダックが10000ポイントを割るかです。十一月に入ったらポジションを解消買いポジションを取るつもりです。

 

ここまで順調にきたのですから多少の足踏みがあっても全く気になりませんね。資産も最高値を突破しました。ここ最近株価が上昇したこともあって少し戻されましたが節目の1500万円は今年はクリアできそうな気がします。年が明けた時自分の資産がどうなっているのか楽しみです。それにはまだまだナスダックが下落してくれなければいけません。そしてまだ下落する余地はあると思っています。そうすればあっという間に1600万円、1700万円と資産が増えていくと思います。

 

資産が1600万円や1700万円程度では確かにセミリタイアなどできないかもしれません。しかし確実に経済的な縛りから解き放たれていく感じを実感します。つまり贅沢さえしなければお金に困ることはないのです。家計簿もつけなくていいですし安いものばかりを選ばなくても時には値段が高くても性能の良いもの買うことができます。そして資産の増えるスピードも早くなっていきます。資産が3000万円になったら突然経済的な束縛から解放されるのだと思っていました。けれどそうではないんだと最近気がつきました。資産が増えてい過程の中で経済的なプレッシャーから解き放たれていくのだということに最近気がついたのでした。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

今はただひたすら待つのみです。ナスダックが下落する、それだけを待つのです。

それでは今日もみなさにとってより良い一日でありますように。