僕の考えるブログを続けられた理由 #201

f:id:toushiblog:20190205070051j:image

おかげさまで200記事を達成しましたがここであらためてなぜブログを継続できたのか考えてみることにしました。もしかしてありきたりなことだったり、過去で僕が書いてたりどこかで言っていたりすることかもしれませんがお許しください。というか継続する理由というのはそれほど難しくなくて意外とシンプルで、なんだそんなことかと思われるようなことだと思います。

と、その前にまず大前提としてこれ結構大切なことを書きます。それは「継続するための方法をあらかじめ調べておく」ということです。つまりブログを始める前にもう先まわりしておくのです。書きながら継続する方法を学ぶとどっちつかずになります。そうではなくてまず先に継続する方法を学んでおくのです。

 

まず最初に挙げたいのはインプットをたくさんするということが大切です。インプットが小さいとアウトプットも弱くなってしまいます。ちなみにこの「インプットが大切」という言葉もいきなり頭に空から降ってきたわけではないです。当たり前ですがこの言葉もどこかで僕が「インプットが大切」という言葉をインプットして今ここでアウトプットしているわけです。どこでインプットしたかはわからないですが頭の片隅に残っていてそれを今こうやって使っているのです。

インプット方法は色々あります。読書もそうですし最近だと耳からのインプットもあります。他にも動画でのインプットもあります。だけどインプットを簡単にしてしまうと競争には勝てなくなります。簡単に手に入る情報は誰でも簡単に手にすることができるからです。だから僕は読書が一番だと思います。ブログを書くのであれば尚更です。読書をした上で色々なインプット方法を考えるのです。

 

インプットが大切、ということは次に必要なことは自然と見えてきます。それは時間を作るということです。では時間を作るにはどうすれば良いのでしょうか。色々あると思います。まずは“無駄なことはしない”ということが大切です。サボれるところはどんどんサボっていきましょう。あとは自分がやらなくてもいいところはどんどん任せてしまいましょう(ここら辺の時間の作り方についてはいずれブログで深掘りしたいと思います)。

とにかくインプットするにしても、そしてアウトプットするにしても時間は大切でインプット、アウトプットの他にもその時間を新たな時間を生むために投資するにしてもやっぱり時間が必要だと思います。

 

そして3つ目は健康が大切だと思います。何においても健康が大切です。不健康な時はモチベーションも下がるし手も止まり何もできません。だからこそ普段から健康に気をつけるべきです。

野菜をたくさん食べてますか。日頃から運動していますか。お酒や煙草止めてますか。不健康で入院してしまえば続けられるものも続けられません。良質なインプットするにしても良質なアウトプットするにしても、そして絶えず何かを続けるにしても心身ともに健康であるということは絶対に外せないファクターのはずです。健康についてアンテナを高く情報収集しましょう。というか健康についてブログを書いてもいいと思います(ただしちゃんとした裏どりを忘れずに。間違った情報は絶対に駄目です)。

 

インプットとアウトプット、時間、健康、他にもたくさんあります。それらについても引き続きブログに書いていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

今日からAmazonの広告をひとつだけにしてみました。あまり多いとやっぱりうるさいかなと思ったからです。まあそのあたりはぼちぼち試行錯誤を繰り返したいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。