Facebookの株価が急落 #9

少し前にフェイスブックの決算が発表され、その決算を受けて取引時間外に株価が大きく下げました。なんと20%です。凄いですね。超巨大企業の1/5の価値が消えたわけです。理由は果たしてこの先フェイスブックに未来はあるのかということだと思います。決算の内容を見てどれだけの人が利用しているのか発表されそしてフェイスブックの株を買っていた人たちがもう将来伸びないと思って売ったわけです。

フェイスブックは広告を主な収入源としています。しかし僕個人的な意見としてその広告ビジネスに乗り遅れている感があります。今や広告は動画サイトが隆盛のような気がするのです。

そうyoutubeをはじめとするその他の動画共有サイトです。

 

そう思うとFacebookは独自の動画共有サイトを持つことができていたのでしょうか。少し疑問です。最近フェイスブックライブですとかなんだか動画サイトのようなチャンネルもできて来ています。

もっというとInstagramでIGTVのようなものもできて来ています。そこで広告ですとか物を売ったりして稼ぐのかもしれません。

しかしまだまだ始まったばかりでyoutubeやその他の動画サイトに追いつけているとは思えません。インスタから物を売るという流れに活路を見出そうとしているのでしょうか。

この先のフェイスブックの取る戦略が個人的には楽しみです。どのように巻き返すのでしょうか。

 

それにしても20%も減るというのは凄いですね。日本の株ですとストップ高ですとかストップ安というものがあって行きすぎないように歯止めをかけます。

しかしアメリカの株式市場にはそのような制度はなく上がるにしても下がるにしても行くところまで行ってしまいます。

まあそんなこと滅多に無いですけどね。

 

さてAmazonの決算です。

このブログは7/26の朝に書いていて更新する予定が7/27です。つまりAmazonの決算結果が出た後です。どうなっているのでしょうか、書きながらどきどきわくわくです。個人的には大きく下げるんじゃないかなと思っていますがまあそこは下がっても狼狽売りしないでしっかり持ち続けたいと思います。

ちなみに僕が買ったのは650あたりで買っていたと思うのでもう3倍近くになっています。そう思うと多少の下げはあんまり関係なく思ってしまいます。

大きく上げて欲しいものなのですがどうなんでしょうか。またこちらのブログで共有できたらと思います。

 

決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法 (朝日新書)

決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法 (朝日新書)

 

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

ブログの中でも触れましたがこのブログがアップする頃にはアマゾンの決算が発表されています。

どきどきです。

 

 

それでは。

つづく。