こつこつと続けるしかない #7

まあ、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんね。しかしこの当たり前のことがなかなかできなかったりします。なぜなら僕が思うに人間の生活は同じことを繰り返しているわけではないからだと思うんです。

だから予防策として“自分の生活を平準化する”というのもあるかもしれません。自分の生活のリズムを一定化してその中にブログの更新を埋め込む。そうすればこつこつと同じリズムでブログを書くことができる。そう朝起きて歯ブラシで歯を磨くように。

ってここまで書いてみて少し笑ってしまいました。人間の生活を平準化する、自分の生活のリズムを一定化する、ってどう思いますか。

 

まあそんなことをできるわけないんですよ。そんな平準化してリズムが一定化した生活が果たして豊かな生活と言えるのか。そんなわけないですよね。人間には喜怒哀楽があって大きく感情が揺さぶられる時が突然後頭部を鈍器で殴られるかのようにやってくるのです。

ゴツン。

それは最愛の人との突然の別れかもしれません。もしかして長年付き合ってきた彼氏や彼女との結婚かもしれません。ここまで大きな波でなくても中くらいの波もやってきます。そんな時でもブログを書いて更新できますか、ということなんですよね。結局のところ。あと当然飽きも来ると思います。

 

だからもしブログをこつこつと何年も続けていたらもうそれだけで拍手です。もう勝ち確といってもいいと思います。人はそれができないのです。こつこつと続けられた人がトロフィーと報酬を受けて然るべきなのです。

ではどうすればいいのか色々対策を見て回るのですがどれも同じようなことが書いてあるだけのような気がします。そしてそれらが果たして有効なのかそれは結局わからないのです。

 

しかしある時、こんなことを書いてあるサイトを見かけました。

“なにかを続けるには根性しかない”

オイオイここに来て根性論かよ、って思いました。しかし少し時間が経ってから“もしかしたらそうかも”ってその時は思うようになりました。まあ小手先のテクニックを駆使したところで所詮小手先なんですよね。

こつこつなにかをやろうとしてたけど、結局上手くできない人からするとそれらの小手先のテクニックなんて百も承知なんです。というかもう既に実践しているんです。それでも上手くできないから悩んでいるわけなんですよね。

そう思うと最後は根性になってくる。

最初は思いっきり笑っちゃいました。散々調べて最後はそれかよって。

まあ僕の方はぼちぼちやります。もちろん根性入れてね。

 

【根性(縦書)】書道家が書く漢字Tシャツ おもしろTシャツ 本物の筆文字を使用したオリジナルプリントTシャツ書道家が書いた文字を和柄漢字Tシャツにしました☆今ならオリジナルTシャツ2枚以上で【送料無料】☆ 名入れ 誕生日プレゼント 【楽ギフ_名入れ】 pt1 ..

価格:3,024円
(2018/7/19 16:27時点)
感想(0件)

 

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

今日は給料日ですね最初に貯金なり投資のお金を抜いてしまいましょう。

そして残ったお金で生活するのです。

暑い日がまだまだ続きます体調を崩さないようにお気をつけください。

 

それでは。

つづく。

 

お名前.com