はじめはうまくいかないことが多い #1370

f:id:toushiblog:20230314141651j:image

シリコンバレーバンクの破綻の余波もあって様々なアセットが売られている気がします。そんな中前から気になっていたペソに参入しました。まあ久々のFXですね。FXはうまくいくイメージがもてないのですが何事も経験です。株だってうまくいかないと思いつつもなんとかここまでこれています。FXもやってみないとわかりませんよね。というわけで手持ちの78万円をFX口座に移してペソが思いっきり下がったところにフルレバで購入しました。よくわかっていなかったのですがペソはミニで買えない、つまり10万単位でしか買えないのです。SBIさん、そのあたりほんとに不親切です。ということで78万円でフルレバの4.61倍、50万単位買いました。今思うと恐ろしいことしていますね。購入単価が7.23あたりだったと思います。まあそこからのペソ下落で危ないとなって先日VISTを売ったお金を全額FX口座に移してなんとか難を逃れました。本当にFXはこわいですね。

 

その後ペソはさらに下落していきます。ということで途中7.1あたりで3単位損切りします。全部損切りしても良かったのですがなんというか自分の中での戒めみたいなものですね。そして7.0台のところで3単位買って様子見をして現在に至るという感じです。繰り返しになりますがFXって本当に難しいですね。確かにメキシコペソはスワップポイントが高いですがもう2万円の損は確定していますし確定していない損も5万円あります。計7万円の損なのですがこれをスワップポイントで稼ごうと思うと2か月以上経ってしまいます。まあそれでももう少し取り組もうと考えています。長期で頑張れば得るものも大きい、そう思いたいものです。

 

 

株式投資の方はTMFがうまいこと火を吹いてくれています。とはいえ昨日の動きはなんだったのでしょうか十年債の利回りは低下しているのにTMFは上昇してくれずむしろ利確に押されていきました。まあそれでも利益はしっかり出ているのでこのままホールドしていきたいと思っています。この荒れた相場のなかでTMFだけが救いになっている気がします。原油価格の下落の前にVISTやYPFを売っておいて良かったなと思っています。今年は増やすこともできなければせめて減らすことのないようにしたいものです。

 

ペソはどこまで引っ張ることができるのでしょうか。なかなか悩みどころです。というかここ最近どうやって投資をすればいいのかわからなくなっている気がします。迷いの日々ですね。しかしこの迷いの先に明るい光が見えると信じて投資をしていくしかないと思っています。まだまだハイテク株は買えないと思っているし新興国がここから来るのかと思えます。だからメキシコペソを買っていてだけど今日のCPIには注意が必要です。そうやって迷った時はひとつひとつ整理して考えることが大切なのかもしれません。

新しいことを始める時はうまくいかないことのほうが経験上多い気がします。ペソ円も今のところうまくいっていない気がしますがしかしこの先に光が見えると信じて少し頑張ってみます。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ペソ円の記録も別のブログに書くようにしてます。2つのブログを書くのはなかなか難しいのでどこまで続くかわかりませんがそちらも頑張ってみます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。