MDLZについて #1374

f:id:toushiblog:20230327151104j:image
MDLZはGISと同じように前から欲しかった株です。モンデレーズという名の企業でこちらも食品を扱っています。チョコレート、クッキー、ビスケット、ガムなどの菓子類を扱っています。自分の好きなオレオやリッツなどを取り扱っています。まあ正確にいうとライセンスを販売しているというやつですね。リッツが大好きでよく食べるのですがいつも食べ過ぎないように気をつけるくらいおいしいです。特に間にチーズの入ったやつなんて絶対に肥るやんと思いながらどうしても食べてしまいます。まあとにかくそのような食品を全世界に販売しているのです。そしてMDLZを長期のグラフで見るときれいに右肩上がりのグラフになっています。まさに来年から始まる新しいNISAで買う銘柄としてはぴつたりというわけです。

 

新しいNISAはNISA枠で買った株を売ると次の年まで枠が回復しません。一応回復するのでそれはそれでいいのですが売ったり買ったりを繰り返して儲けるというのには向かないように思えます。それよりも確実に勝ちを重ねていって福利の力で大きくなるという増やし方の方が向いていると思うのです。福利の力は雪だるまができるまで雪をコロコロと転がしていくのと同じです。雪だるまが大きくなるとボールが接地する面が大きくなります。それがまさに複利効果というやつなのです。お金がお金を稼ぐという不労所得となっていきます。

 

そんなMDLZですが少し前に決算がありました。今年に入って2月1日です。EPSが予想$0.7に対して結果$0.73で良い数字で売上高が予想$8.33Bに対して結果が$8.69Bと良い数字でした。まあ確実に成長しているといった感じですね。そしてよく言われるのがこの先インフレが鎮静化すればこういった食品企業にとってはプラスになるはずです。そしてさらにこの先アメリカが不景気に突入していけばそういったある種ディフェンシブな銘柄の株価も上昇していくと思います。まあつまりここから先はこういった地味な株の出番というわけですね。今から新しく株を買い始めるなんて人にも良いかもしれませんね。初心者向けの銘柄といえる気がします。

 

3月4月はアノマリー的には株価が上昇しやすい月だと言われています。おそらくsp500も4000を超えて終わると思います。しかし5月6月はおそらくそれほど調子は良くなく7月は少し良くてその先の8月9月10月あたりは下げると思います。そして最後の11月12月で株価が上昇していき来年に入っていくそんなふうに思っています。ただ今日のMDLZやGISみたいな株はそういった指数の上下に関係なくただただ持ち続けているだけで大丈夫な銘柄の代表といえると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

なんだかコレクションが増えたみたいでなんだかわくわくしますね。何年持つことができるかな。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。