アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

お金持ち企業の株を買おう #670

f:id:toushiblog:20210321134355j:image

ここ最近は投資の初心者の方がどのような投資をすれば良いのか考えます。一番安全な投資をするのであればインデックス投資アメリカの指数に沿ったETFを買うのが良いと思います。基本的に指数に沿ったETFを買えば大きな間違いは無いはずです。ダウ指数、ナスダック指数、SP500の指数どれでも良いと思います。本当に心配ならば三つの指数を同時に積み立てていくというのもカタイ気がします。もしくはVTIやVOOといった全米、全世界に何遍なく投資するETFでも良いと思います。そういったいわゆる“勘所”を押さえておけば間違いは無いわけです。

 

投資というのはリスクとリワードのトレードオフだと思います。リスクを大きくとればリターンも大きくなる可能性もありますが損失も大きくなる可能性があります。逆にリスクを小さくすればリターンが小さいかわりに損失も小さくなります。こういったリスクとリターンの関係性を踏まえた上で自分の資産状況や残りの人生の時間を天秤にかけて考えれば良いわけです。

自分の残りの時間というのは時間がたくさん残っていれば一度や二度の失敗も取り返せるのでリスクを大きくとることも無理ではありません。資産に関していうと人はお金持ちに一度なれば良いのでその一度のお金持ちになるためにはどうすれば良いのか考えて行動します。一度お金持ちになったらあとは安全に運用すればよいだけです。

 

と、少し前置きが長くなってしまったのですがもしこういった投資の基本的なことを踏まえた上で個別株に行くのであればどのような個別株に行くべきなのか考えたいと思います。

結論から書くとやはり営業利益率の高い企業の株を買うべきなのだと思います。もっと平たくいえばお金持ちの企業を買うということが大切であるということです。よくキャッシュ•カウなんて言葉があります。ドル箱事業ですね。

企業がお金を稼ぐ努力をしなくてもお金が稼げる企業です。

 

自分が出会ってきたブログやYouTubeの動画の中でよく名前の挙がるキャッシュ•カウな企業を集めると例えばVやMAであったり、例えばたばこ企業全般などです。他にもBLKも名前を聞いたことがありますし少しマニアックなところですと日本株の全国保証も名前を聞きます。

こういったキャッシュを多く持つことのできる企業というのは何をするにしてもものすごく動きやすいですよね。行動に制限がかかりません。こういった株は長期で持っていればまず間違いは無いといえると思います。ちなみにRPRXもものすごくお金を稼ぐ企業となっています。ですから自分としてはこの先に期待しています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ものすごお金を稼いでいる企業はどこか、それは今なら簡単に情報が手に入ります。それこそブログでもよいですしYouTubeでも良いのです。お金持ちの企業の株を買いましょう。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。