ここ最近のあれこれ #1363

f:id:toushiblog:20230214082440j:image

少し間が空いてしまいました。ブログを書くということが習慣化したと思っていたのですが一度サボると良くないですよね。今度は始めることがどんどん億劫になっていきます。こうなってくるとどこかで踏ん切りをつけて否が応でも始めないとまた新たな習慣を作ることができないのだと思います。少しずつでもいいから始める、これが大切なことなのだと思います。小説家が文章が思いつかなくてもとりあえず椅子に座るようにする、ということを聞いたことがありますが実感として理解できます。

ここ最近のできごととしてはスマホを変えました。iphone8を持っていたのですが4年も使っていてこうなってくると画面は大丈夫なのですが端子のほうがヘタってきて接触が悪くなってしまったのです。ということで前から気になっていて、たいそう評判の良いpixel7を買うことにしました。そしてそんなpixel7を使ってみての感想ですが個人的には失敗したかもという思いがあります。iphoneの方が慣れていたということもあったかもしれません。しかしそれを差し引いてもiphoneの方が良かったと思います。iphoneの方がサクサク動きます。もしiphoneの最新版とpixelを比べたならばもしかすると今ならばiphoneを買うかも、と思います。もしpixelに勝っている点を挙げろと言われたらコスパですかね。値段は確かに安かったと思います。もしかするとiphoneの最新版より半値に近いのかもしれません。そしてiphoneにはイヤホンジャックが付いていないという噂も聞くのでその点でもpixelの方が良いのかもしれません。しかし操作性はおそらくiphoneの方が良いと思います。まあ二つを同時に比べているわけではないのでわからないですけどね。もしかするとiphoneの方を買ってイヤホンジャックが付いていないことにブーブー言っているかもしれません。

 

投資の方も随分変わりました。年初から大きく資産を減らしてしまいました。流石に焦ったのでここで下げ止めねばと思い、まず手持ちのドルを日本円に変えました。そして日本円で日本株をいくつか買いました。NISA枠も日本株で埋めました。円高に対抗したつもりです。どんな株を買ったのかいずれこのブログに記したいと思います。そして残った手元のお金でHES、VIST、FPY、TWDと石油関連を買いました。こちらもいずれこのブログに記したいと思います。

来年の新NISAで成長枠投資に必要な1200万円を確保してその次の積立分の120万円✕5を確保するというイメージで投資をしています。まず最初の120万円は確保しました。のこりの120✕4を確保したいと思っています。そういうふうに考え投資をすると不思議と下げ止まってなんとか上昇に結びつけそうな気がします。もちろん新NISAが始まったときに1800万すべてをそろえていなければいけないとは思いません。成長枠の分を確保していればあとはそれこそ毎月5万円ずつでも3万円ずつでも積立ていけば良いと思うからです。ですが予め120万円なり240万円なりを用意しておけばその後の積立も随分楽になります。まあそんなことを考えなが投資をしています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

以前までのiphoneはブログを書いていて文字数が表示されていました。自分の中で1000文字ぐらいを目安に書いていたのですが今使っているpixelは文字数が表示されません(この点も自分の中での不満点です)。ということで今日からのブログは文字数がばらばらになるかもしれませんがお許しいただければと思います。

そしてこれまでブログをサボっていたのにブログを覗きに来てくれていた方に感謝します。あなたがいなければこのブログは続かなったと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。