どこまで下がる、ナスダック #1419

f:id:toushiblog:20230921134345j:image
ナスダックが下落しましたね。FOMCでは利上げが見送られましたが現在のアメリカの経済状況からインフレはまだ続く、つまりFOMCのインフレとの戦いはまだ終わっていないというスタンスが保持されそれによってアメリカの10年債の利回りが上昇しました。この10年債の利回りは上昇時に株価が下洛する傾向があります。4.3%あたりが52週高値でしたからここを突破すると上値の抵抗が無くなるため金利の上昇が再びスタートすると思われます。ということはナスダックは下落するということになります。かつ長期金利の上昇はドル高を招きますからなおのことハイテク株はきついのではないでしょうか。昨日のアメリカ市場は今朝大きな下げで終わりました。ということはおそらく今日のナスダックも下落からスタートすると思います。

 

自分はというと相変わらずTECSを握っています。買値平均が14.22ドルあたりで630万円ほど仕込んでいます。現在含み益が67万円ほど出ています。総資産が1800万を回復しました。とても嬉しいです。為替も円安に動いていますからここからの上昇もありそうです。今年の始まりが1510万円からのスタートでしたから年初来のパフォーマンスが19.8%の上昇となります。当面の目標は年初来パフォーマンス+20%でそこから先は1900万、1950万と目指したいです。昨年の最高値は1950万ほどでした。今回の下落でここまで迫れるかどうかですね。おそらく10月の中頃までは下げの強いと思うのでこのままTECSを保有していこうと思っています。

 

今手元に日本円で95万ほど持っています。これをどうするか考えています。いずれにせよFOMCを通過したあとに使おうと考えていました。せっかく日本円にしたのだから日本株を買おうか、例えばNTTとかオリエンタルランドとか、しかしNTTは思うように下がってくれないですしオリエンタルランドはうまく反転して上昇してくれるかも不明です。それだったらいっそTECSに突っ込むのが良いのか迷っているのです。今のナスダックが下値の限界だとは思いません。少なくともAppleNVIDIAも利確の下げが充分ではないと思います。まだ下値余地があると思います。

 

チャートを見てもナスダックは25日平均線を割って宙ぶらりんの状態になっています。Appleも同様に宙ぶらりんです。NVIDIAに至ってはつい最近25日を割ったかのようなチャートです。ここから本格的な下落スタートというふうになってもおかしくないように見えます。エヌビディアとAppleがナスダックの中で大きなウエイトをしめています。

逆に10月中頃になると年末高を意識するようになります。ここで焦ってTECLを買って昨年は失敗しているので同じ失敗はしないように安全に行きたいものです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 

二回目の2000万円トライです。無事通過してくれるとよいのですが。そこを突破すれば3000万円が見えてきます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。