ちょっと失敗、だけど切りかえる #1318

f:id:toushiblog:20221001190400j:image

ここ最近の動きとしてはTECSをずっと握っていて総資産が1800万円を超えました。そして9月29日にナスダックが大きく下落したのを見て利確をしてそろそろ上昇に転ずるとみてTECLを買ったのでした。まあ要するにびびってしまったわけですね。今からTECL買っても下げるのは限定的だから買って損はないというわけです。ちなみにTECSの儲けは550万近くまでなっていました。それを利確したのでやっぱり嬉しかったですね。まあそれはそれとしてTECLを300万円分買ったのですがナスダックが最安値を割ったのを見てTECLを成行で売って再びTECSを45.45ドルあたりで再び買ったのでした。TECLの損失は18万円ほどで本日ナスダックの最後の下落によるTECSの儲けは15万円ほどなのでTECLで損した分取り返して終わりました。

 

ということで利確した時の税金がおよそ100万円で総資産から100万円マイナスになりました。しかしTECSを買い直したことによって税金が未確定になるのではと思うのでそのマイナスは解消されると思うのですがどうなのでしょうか。ですから本当ならば10月に入ったので10月の総資産を公開する予定でしたがその税金関係が落ち着くまで少しお待ちいただければと思います。

それにしてもこれが株式投資のメリットというやつで利益を確定しなければ税金は発生しないわけですから確定させなければずっと税金を先延ばしにすることができるのです。今回利確したことによって税金が100万円発生しましたが利確しなければこの100万円を支払うことなく投資に使うことができたのです。

 

利確することなく保有し続けていればTECSの目標であった58ドルが見えてきていたのですがしかし利確して更に買い戻すことによって保有株数が減ってしまいTECS目標株価が67ドルに上がってしまいました。まあここで仕切り直せるかどうかですね。切り替えていきたいと思います。ここからナスダックが下落して10000を割って9000ぐらいまでいけばTECSの株価はすぐに67に到達すると思います。そしてナスダックが最安値を割ったということはまだまだ下があり得ると思って買ったわけですかから大丈夫だと思います。

 

今月十月はどこまでナスダックが下がるのでしょうか。九月に最安値を割ってくれたので十月の最初の週はおそらく下落でスタートすると思います。そこで決着がついてくれると嬉しいのですがただそこでナスダックが下落すると随分下ということになりますからTECLを買うにしてもとても買いやすい水準になります。TECLを1500万円買うということはそこから倍以上になって欲しいということなのでやはりなるべく下で買いたいのです。ですから十月の最初の週でどこまで下に行くのか気になるところです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なかなかうまくいかない気がしますが、しかしそれでも慎重に行動できた自分を褒めたいと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。