現在の私の状況はといいますとTECSが思うように奮わずマイナスに沈んでいます。9月相場は荒れると思ったのですが意外と粘っていて大きく儲けることはできていないです。しかし一方でLLYが好調です。移動平均線に戻って来たら買い増ししてやろうと持っていたのですが移動平均線に戻るどころかそこよりも更に上に行ってしまいました。上昇してくれるのは嬉しいのですが買い増しするタイミングが無い状態です。相変わらずマンジャロが好調のようです。アメリカという国はそんなにも肥満の人が多いのでしょうか。たしかに食べ物の量がめちゃめちゃな量だいう話を聞きます。たしか数年前だったと思いますがメキシコでも肥満が深刻な社会問題になっていると聞きました。youtubeでメキシコでたこ焼きを売っている日本人の動画を時々見ます。その動画を見ているとたしかにお客さんで太っている人がたくさんいるのが気になります。そう思うとまだまだマンジャロの需要はあるのかもしれません。
こうもLLYの株価が好調だと新NISAの中に組み込んでもいい気がします。しかし自分はそれをしないようにしたいと思います。たしかにマンジャロは良い薬ですがしかしこの好調さがいつまで続くのかは不明です。そういう点では現在とても盛り上がっているAIの関連銘柄というのも避けたほうが良さそうです。10年後、20年後も株価が上昇し続けてれそうな株を選ばなくてはいけません。10年後20年後も株価が上昇し続ける株というのはなかなか難しいです。現在盛り上がっているテーマがこの先も盛り上がっているのかというと疑問です。ということでこの先も大きく盛り上がっているとを予想して買うのではなくてこれまで少しずつでも良いので安定して上昇してくれたからこの先も同じように安定して上昇してくれると考え投資すべきだと思います。
アメリカ株であれば現在一番欲しいのはシンタスが欲しいかなと思っています。もしくはマクドナルドかロウズあたりも良い気がします。ここらへんの株を200万分買って残りの40万でVTIかVT、もしくはQQQあたりを買えば間違いないと思います。ただし現在ものすごく円安ですからアメリカ株は買いにくいというのではあれば日本株も選択肢に入ってきます。そうだとするとNTT、KDDI、あたりを買っておけばよいと思います。まあ、あとはeMAXISslimの全米か全世界を日本円で買うという手もあると思います。まあ王道中の王道ですね。別に誰かと競う必要もないのです。確実性のある投資先を選ぶことが大切だと思います。
自分は気持ちとしてはアメリカ株を買いたいです。しかし繰り返しになりますが円安がここまで進行すると買えないなと思ってしまいます。ということは日本株となるのですが日本株で安心して投資できる先ってどこだろうと考えてしまいます。となると限られてしまい、そしてそこはおそらく年末前あたりから買われてしまうので買うところが無いよなと思ってしまいます。一番良いのは今の円安が後退して1ドルが130円ぐらいに落ち着いてくれればなんとかアメリカ株も買える気がします。まあ日本もそこまで円高になれば再び円安に誘導してくるはずだと思いますし130円あたりであればなんども来てくれる気がするからです。新年いきなり買わずに少し様子を見るという展開もあると思いますがやはり少しでも長く新NISAの恩恵を受けたいと思えばすぐにでも買いたいところです。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
まあ10年20年と保有することを考えて株を買うのであれば結局買ったタイミングのことなんて忘れてしまうと思います。というか買ったタイミングなんてどうでも良くなるような、そんな株を買いたいなと思いました。
それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。