新NISAについて思うこと #1415

f:id:toushiblog:20230908081853j:image
ちきりんさんの新NISAについて思うこと、というVoicyを聞きました。ちきりんさんの指摘は新NISAという制度は1800万ものお金を投資することのできるお金持ちに有利な制度だということでした。一年に360万も投資できる人なんて限られているだろうに、ということです。最初これ聞いた時あれ、間違ってないかと思っていたのですがそんなことはなく最後まで聞けば間違って理解されていることはなさそうです。まあ要するに投資できる人にとっては有利で生きるのに精一杯の人にはなんの恩恵もないよねということを仰りたいようでした。聞きながらまあそれはそうだよなと思ったのですが最近名前の変わったtwitterの反応を見ているとちきりんさんに賛同する声が多かったです。まあフォロワーなんてそんなものだよなと思いつつ反論している人もいてその人が言うには1800万なんて制限をかけると1800万を超えて投資をしたい人が1800万しか税制の優遇を受けられないからお金持ちにはかえって不利益だという反論でした。

まあこの反論者の方は単に制限を取っ払ってほしくて絡んでいてちきりんさんの指摘を理解していない人だなと思います。というか1800万を超えて投資できる人ってそもそもそんなにお金に困るのかということを思ってしまいます。まあ個人的には1800万の制限をなくして欲しいです。しかしだからといって1800万という制限がお金持ちに不利だなんて思ったこともなかったです。

 

そして自分がこのちきりんさんの新NISAについての指摘について思ったことはたしかにお金持ちの人が税金を払わなくて済むというのはそうかもしれないけど貧しい人がそこから登っていくために必要な制度であるとも思います。つまりお金持ちもそうでない人も同じように使えるのです。たとえ月に1000円でも100円であっても良くて、こつこつと貯めていくときにこの制度を使わない手はありません。貧富の差は開くかもしれないけどだけどお金持ちでない人も使えばよいのです。手数料も無料になる証券会社があります。そういうところを選んでこつこつと貯めていけばよいのです。

お金を貯めて10万円、50万円、100万円と貯めていけば少しずつ生活に余裕が出てくるはずです。100万円なんて意味が無いといわれるかもしれないけどそうなのでしょうか。突然100万円とか50万円が必要になるってなかなかの緊急事態のような気がします。そういうときにすぐに出せるお金があればそれはそれでは違うのではないでしょうか。または50万円、100万円あれば自己投資か何かに使えるのではないでしょうか。個人的おすすめは健康に投資するのが良いと思います。健康に対する投資はリターンが良いと思います。

 

まあ一番の問題はそういった投資すらできない人たちですね。まあそういう人たちはなんらかの制度を利用して救済されて欲しいと思います。そしてなんとか少しずつ少しずつでも良いのでお金を貯めてそこから新NISAを使って負のスパイラルから脱出して正のスパイラルに乗って欲しいと思います。小銭を貯金箱に入れるところからスタートしても良いと思います。まずは始めるところ、そこからスタートです。

ただ本当に負のスパイラルに陥ってしまうとそこから抜けるのはなかなか難しいものです。もしかすると自分自身の理解を超えた困難さが存在するのかもしれません。しかしだからこそ思うのです。そうなる前に少しずつ少しずつでも良いからスタートして欲しいと思います。

 

とまあそんなことを思ったのですが自分はというと幸いにして1800万円の枠を早々にして埋めることができそうです。いやいやこの先どうなるかわからないと思われるかもしれません。たしかに仰る通りで投資の世界は一寸先は闇です。しかし最初の360万円は老後に使うお金になるわけですから当然保守的な投資先になると思います。ということで当然、大崩しない投資先を選ぶはずですから毎年毎年自分のポートフォリオは保守的になっていくわけです。となるとやはり少なくとも1800万円を割らないような投資先にすると思います。

まだこの先のことなのでわかりませんが今年の年が終わるまでに最初の240万円をどの投資先にするのか考えようと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読まれている方はどんなところに投資しようかと思っていますか。気になります。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。