日本株どうなるんだろう #1396

f:id:toushiblog:20230623130912j:image
賞与が入ったので賞与と自己資金を足して丸紅を更に200株買いました。バフェットさんが五大商社株を買い増したというニュースが入ったのでこれは素直に乗っかろうと思ったからです。人によってはこういうニュースを見ると利確しようとするかもしれません。そういう気持ちはよくわかりますが自分は順張り派の人間なので最高値を更新したらそこから更に買っていくことをよくやります。そしてそこから株価は上昇してくれましたので自分のなかではうまくいったと思っています。丸紅はこのままホールドで良いと思っています。目標株価を以前は2200円としていましたがそれより遥か上に行きました。嬉しい誤算ですがただまだまだ上に行けるだろうと思っています。現在の株価は2680円ほどですが3200円に引き上げたいと思います。

ちなみにこの目標株価というのはものすごくざっくりしたものなので参考にしないようにしてください。ただのほんとうに目標なのです。

 

そしてもう一つ現在自分の持っている株で調子がよいのはイーライリリーです。ティッカーシンボルがLLYです。こちらもジリジリと株価を上昇させています。ヘルスケアに資金が流れているというのもあると思いますがやはり大きのは肥満治療薬マンジャロへの期待だと思います。ジムクレイマー氏の話によるとNOVよりもLLYのほうが肥満治療薬プレイの株としては優れているとのことでした。ということでこのままホールドで良いと思います。

ただ悩ましいのが円安ですよね。自分の株のプレイスタイルとしてこういう調子の良い株は買い足したくなります。しかしこうも円安が続くと買いにくいですよね。寧ろ日本円に少し利確したほうが良いのだろうかと逆のことを考えてしまいます。まあ買い増したいけどここは様子見といったところですね。

 

現在このブログを書いている時点で日経平均が大きく下落しています。ただこれを押し目とととらえるかトレンドの転換ととらえるのか難しいところだと思います。ただ個人的にはまだトレンド転換はなくてただただ単にスピード調整だと思っています。しかし日経平均移動平均線を破ってくるような展開になった時は少しずつ売っていって利益を確定させていきたいと思っています。海外勢は先週買い越しているようですし円安も継続しているのでなんともいえないなと思っています。しかしこれも個人的なことを書かせてもらうとトレンド転換が起こりそうな展開がもうすぐ来そうな気がしています。

 

日本株をどうやって売っていくのかまだ考えなくてはいけないなと思います。ただ自分は利益の出ていない株から売っていって最後に三菱商事、丸紅となると思っています。しかし自分のなかではJTの200株はずっと持っていたいですし住友林業も結局売らずにそのまま持っていると思います。そしてこれはどんな勢いで売られていくのかわかりませんが丸紅の200株は残したいと思っています。そうやって下落の度合いによって残す株などを決めておけばもしその下落のトレンドがすぐに上昇に変わったとしてもあの株を売らなくて持っていれば良かったなどと後悔することも少ないと思います。

まずは来週の月曜日どんな展開になるかですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

まあ一度どこかで調整は入ると思いますが日本株優位の展開はしばらく続くと思っています。秋ぐらいにアメリカ株も日本株も大きな下落があって年末に大きく上昇する、そんな展開を予想しています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。