ADPの決算とこれからの戦い方 #1405

f:id:toushiblog:20230730220329j:image
いやあ暑い暑い暑い、本当に暑い日が続きますね。暑い寒いは投資の世界と全く関係ないのですがそんなことをどうしても言いたくなってしまいます。さて自分の持ってるいる株でお気に入りの株、ADPが決算発表をしました。EPSが1.89ドルでした。前年同期は1.50ドルで予想は1.83ドルだったので大幅な上昇をしてますね。売上高も44.8億ドルで前年同期比から8.5%増で予想が43.9億ドルでしたからこちらも大幅にのびています。2024年度ガイダンスはEPS+10%~+12%と二桁の伸びを期待しています。売上高も+6%~+7%と伸びを期待しています。まあ当たり前ですけどADPというのは基本的に雇用者の人数によって業績が左右されます。もちろんそれだけとは言いませんがしかし雇用者数というのは大切なファクターです。ですから今後のアメリカという国の雇用者数によってADPの業績も変わってくるのだと思います。まあ基本的にはホールドです。というか一般NISAで買っているので何もすることはないですね。

 

ではこの先のアメリカ株はどうなるのかというと個人的には下に向かうと思っています。というかここまでずっと上がって来たので当然どこかで調整が入るでしょうし入らなければおかしいと思えます。またシーズナル的なアノマリーで言えば9月10月は下落のシーズンになるはずです。アノマリーなんて信じるなよ、と言われるかもしれませんがアノマリーというのはこれまで繰り返されてきたからこれからも繰り返されるというやつです。そしてすくなともこれまで繰り返されてきたわけですから個人的には同じことが起こると思っています。というか株式投資なんて本当に雰囲気で動いていくのでこのアノマリーを信じています。というか現時点でアメリカの長期金利は4%あたりを行ったり来たりしています。こんな高い金利だとハイテク株にとっては逆風でしかないはずです。

 

ということで今年もTECSを仕込んでいこうと思っています。8月の株価が上昇した時に少しずつTECSを買っていって儲けを狙います。ただ今年は昨年ほど大きな下落にはならない気がするので買うのもそこそこにするつもりです。それほど昨年の下落は大きかったというわけですね。まあそれはそれとして9月に入る頃には買えるだけのTECSを買って下落を待つというスタンスで臨みたいです。昨年は下落で大きく勝つことができたのですが年末の上昇がうまくいかず資産を減らしてしまいました。しかしことしは下落で利益を出していって11月からは上昇に転ずると予想してTECLを仕込んでいこうと思っています。どこまでうまくいくかわからないですが資産が2000万円を超えたいなと思っています。

 

まあ自分の計画がうまくいくかどうかはさておき他のアイデアとしては以前のブログにも書きましたように原油株も良いなと思います。原油の下落とともに大きく売られていて逆に買い場になっているように思えます。他にも素材株もPERが低い気がします。ニューコアもPERが低かったように思います。もちろんPERが低ければ良いというものではないです。しかし良い企業の株であればPERが低くても問題無く買うことができます。

日本株は苦しいと思います。おそらくここから円高に向かっていくのだと思います。そうなるとますます日本株は苦しくなっていくのではないでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

さてさて年末には笑っていられるでしょうか。大変の年末になっているのでしょうか。それにしてもはやく涼しくなって欲しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。