安全にたたかう #1397

f:id:toushiblog:20230625151735j:image

人間は一度だけお金持ちになれば良いとジムクレイマー氏が言いました。つまり一度お金持ちになってしまえばあとはその資産を守ってゆけば良いからです。もっというと人間が一生で使うお金の数量って限界があると思うのです。もちろん贅沢をすれば限りはありませんが自分のように地方で質素に暮らしている人間なんてお金持ちのハードルがものすごく低いわけなのです。ということでお金を毎年毎年しつこくちまちまと増やしていければなんとかなると思える、そんな毎日です。今の自分はその充分だと言える資産がなんとなく見えてきたゴールへの入り口にさしかかってきたそんな気がしています。

ということで日経はここからまだ一伸びあるかもしれませんがあまり多くのことを期待せず少しずつ撤退していくのも良いかなと思っています。

 

アメリカはおそらく今月末から来月の独立記念日あたりまでサマーラリーがあると思います。しかしそのサマーラリーが終わると少しずつ空気が悪化していき10月末あたりまでぐずぐずすると思っています。そしてこのブログでもなんども書いているかと思いますが年末のアメリカ株の上昇になると思っています。ただもし年末上昇にならなくてもそれはそれで来年から始まる新NISAを買うためたのとても良い買い場になると思います。

まあ来年のはなしはすこし先なのでよいのですが目先の来週は下落に注意しないといけないと思っています。ここまで大きく上昇してきたのでそろそろこの上昇も一旦のピークをつけるころだと思うからです。週足でどんなかたちで終わるのか気になるところです。

 

このまま少しずつ増やしていくと老後におよそ2500万ぐらい持って突入できたらなと思っています。2500万と年金があれば充分普通の生活ができると思いますしなんなら少しぐらいプチ贅沢ができると思います。まずはそこ目指していきたいと思います。そのころになると生活コストもたいしてかからないだろうですし、よい老後を迎えられそうです。

あとは健康ですね。いま自分の年齢でこの健康状態であればおそらくなにごともなく済みそうです。一番危ないなと思っていた高血圧ですがこちらもここ最近下がってきています。やはり食べ過ぎは危険ですね。美味しいものを食べれるだけ食べてしまうと何もいいことがないんだなと思いました。あとは毎日の運動です。一応ウオーキングをまだ続けています。歩くことは簡単な運動になります。

 

ロシアとウクライナの戦争がなにか起きそうだと思えばそうはならずこの影響が株価にどう影響するのかはわかりません。アメリカの経済も徐々に傷んできています。アメリカの中央銀行は利上げがもしかするとできない可能性もあるのではといいます。この先アメリカ経済も日本の経済もどうなるのか全くわかりません。

しかし円安はもうすぐに終わる気がします。さすがに150円を超えるようなことはないと思います。ということで危ないなと思えば日本株を売って日本円を持つということが一番安全な"なにか"からの逃れ方のように思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやあそれにしてもなんとか年初来プラスにもってくることができました。それにしても株というのはほんとに難しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。