失敗を繰り返しながら覚えていく #1398

f:id:toushiblog:20230630221352j:image
株をやっていて学んだことの中に"やりながら学ぶ"ということが自分の中にあります。やる前にあれこれ考えるよりも、やりながら学ぶことはやる前に学ぶことよりも断然身につきます。頭の中で想像するよりも身体で学ぶことのほうが良いということを学んだわけです。まあ経験というのは何事にも勝るというわけです。株を最初に買う時、10万円の株を買うのにもドキドキしました。けれどそこから失敗したり成功したりしながらなにが必要でなにが良くなかったのか学んでいったのです。

そして自分のなかでFXで稼ぎたいと思っていても、なかなかうまくいかないと思っていました。しかし今度で何度目かわかりませんが再びFXに挑戦です。ポンド円を買うことにしました。どこまで成功するか失敗するかわかりませんが経験だと思って参加しています。

 

イギリスはインフレがしつこく中央銀行は利上げを何度も繰り返さなくてはなりません。アメリカのインフレは落ち着きつつあるようですがしかしイギリスのインフレは落ち着く様子すら見せていません。ということでイギリスポンドはまだまだ強いと思い買うことにしました。そして実際にこうやって買ってみることによってFXについていろいろ調べたいと思うようになります。

まだまだわからないところはあります。しかし次こそはしっかりと儲けたいのでこちらも粘りながらしっかりとFXの相場に滞在しようと思っています。ただ自分は基本的に短期は嫌いなので買うからには長期目線で買って保有していきたいと思っています。順張り作戦です。FXは基本的にトレンドに乗っかっていく作戦が有効だと思っています。FXも株と同じで逆張りすると痛い目にあうと思っています。

 

一応株のブログなので株のことも書きますと今月は日本株の配当が沢山入ってきています。丸紅、伊藤忠、NTTです。そして三社とも増配がありましたので丸紅とNTTは配当利回りが4%を超えていて伊藤忠も3%半ばあたりの配当利回りとなっています。個人的にはこの三つとも良い株ではあるけれどもっと昔から買っていた人もいたと思います。そしてそれらの人たちはダブルバガーやトリプルバガーを達成されていると思います。NTTに至っては超長期で持っている方がいる気がします。しかしそれでもここから買っても利益がでるという本当に最強の商社株でありNTT株だと思います。商社株は今から入るのは少し躊躇われますがNTTやKDDIは今から入っても遅くない気がします。すぐに大きな利益とはならないかもしれませんが長期で見れば負けにくい株だと思います。

 

アメリカ株はイーライリリーが相変わらず強いです。エヌビディアやアップルに乗り遅れた自分としてはイーライリリーどGEで充分な気がします。円安が進んでいて買い増しはしにくい状況です。しかしこの上昇は利確もしたくないなと思わせてくれます。エヌビディアやアップルはどこかでナスダックの調整に巻き込まれる気がしています。その時もし円高であれば買うのもありかと思います。しかしそれまでは買う気になれません。イーライリリーとGEはたしかに大きな調整に巻き込まれる可能性はありますがしかしそれでも長期で持っていたい株だと思っています。

あとGEHCが気になっていていつか買いたいと思っています。ただこちらも円安が邪魔してなかなか買うことができずにいます。せめて130円台にならないとアメリカ株は買えないなと思ってしまいます。イーライリリーとかGEも本当は買い足したいんですけどね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

繰り返しますが本当にFXは勝てません。だけどFXでも稼げるようになりたいので挑んでいきます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。