アメリカの利上げと金利の上昇 #1237

f:id:toushiblog:20220415143122j:image

先日はアメリカ株が大きく下げました。特にナスダックは2%以上下げましたね。これは長期金利の上昇によるもので2.8%をつけました。ここまでくるといったいどこまでいくんだろうと思ってしまいます。しかしこれには事情があって物価の上昇を抑えるための中央銀行金利を上げようとするのですが少しずつ上げていてはなかなか物価の上昇は抑え込めないわけです。そこで思い切って中央銀行金利を上昇させたいのですが突然思い切って金利を上昇させようものなら市場がパニックになってしまいます。ですから株式市場になるべくダメージを与えないように中央銀行金利を上げたいわけです。

 

ではどうするのかというとアメリ中央銀行の周りにいる要人がこれから中央銀行金利を上げますよ、だとか金利を上げるべきだ、といったようにジャブを出すのです。時には少し過激なことを言ったりして市場に織り込ませるわけです。まあ要するにダメージコントロールをするわけなんですね。そうやって株価が上にいけばここぞとばかりに金利についての発言をして市場を慣らさせるわけです。そして今回の10年債の金利上昇もそのジャブのような発言に引きずられて上昇したのでした。そしてその金利が上昇し続けて株価が下落しました。

 

自分の資産はというと確かに株価下落の煽りは受けたのですがしかしこの株価下落の中大幅に上昇した株がありました。それが最近大きなポジションをとっていたBGです。こちらが2.48%程上昇しています。そしてこの下落相場のなか資産が上昇していたのでした。ということでトータルで自分の資産が1290万円あたりまで来ていてあと少しで今年の目標の達成になります。年初来から+100万円稼ぐことができたというのも嬉しいですし1400万円も見えてきます。3000万円にはまだまだですが一歩一歩確実にです。

 

それにしてもこの円安はいつまでかつづくのでしようか。ここまで円安が進むと今度はいつ円高になるのか身構えてしまいます。連続増配株の花王などが株価が安くなれば日本円で買いにいくのもありかなと思ってしまいます。しかし円安の恩恵は受けたいですし悩ましいところです。為替が1ドル130円までいくのでしょか。わからないものですね。

円安になって日本の物価は高くなるのかもしれませんがそれよりも自分資産がガンガン増えているので個人的には円安ウェルカム状態です。今年の自分の資産上昇は円安に助けられた面も確実にあると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

日本株はどの株を買おうか迷いますね。まだまた先の話になると思いますが大きく下げた時に買いたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。