追加で買った日本株 #1395

f:id:toushiblog:20230618154540j:image
先日の日本株を追加で買っています、という記事を書いてから更に日本株を買い進めています。まずは豊田通商を100株、兼松を400株、トレックスセミコンダクターを100株、買いました。その次にオレガノを200株買いました。しかしその後オレガノを200株と積水ハウスを100株を売りました。そしてついにというか今更ですが三菱商事を買いました。理由は三菱商事がこの先も株価を上昇させるというよりは日経平均が最高値を更新しましたし円安がまだ続きそうな気がしたので買うことにしました。三菱商事がここから株価を倍にしてくれるかどうかはわかりません。株価が10000円をつける可能性はあると思い細かいですけど確実性があると思い買いました。まあこのままホールドしつづければしっかり確実に儲けさせてくれると思っています。

 

オレガノ積水ハウスを売ったのはなかなかプラ転してくれないのでほんの少しのマイナスですが損切りをしてもっと確実に勝てそうな株を買うというのが良いと思ったから売りました。自分の戦い方、特にこういった上昇相場での戦い方は株価が上がるのを待つ、ということをするのではなくてもうすでに上がってるいる株に後追いで乗っかるといつ戦い方をします。その方が確実に勝てると思いますし、あまり深く考えず楽に勝つことができます。ですから積水ハウスオレガノもプラ転するのを待つのではなくてここまで大きく上昇した三菱商事を買ったのでした。

なぜ三菱商事なのかと問われると商社株のなかでも特に三菱商事が上昇していたからです。特に上昇していた株にさらに乗っかる、それが確実だと思うのです。豊田通商を買った理由も同じでこれまで商社株のなかでも上昇率が高かったので買いました。おそらく勝てると思います。

 

株式投資をしているという福利の力という言葉を聞きます。福利の力というのは増やしたお金がこれまであったお金と合わさって更に大きな利益を生むということだと思います。そしてこんな言葉もあります"山を動かすなら小石から"です。つまり少しずつでも良いか勝を重ねるということが大切だというわけです。その少しの勝ちが次の勝を大きくしてくれます。というわけでなかなか勝てないでいたオレガノ積水ハウスを売って三菱商事を買うという選択は間違いではなかったと思いたいです。

もしこのブログを読んでくださっている方で株を売りたいと思っている方は利益の出ている株を売るのではなくて利益の出ていない、損している株から売るようにしてください。確実とは言えないかもしれませんが勝率は高くなると思います。

 

今現在の資産は1560万円ぐらいです。投資をしている人でこれぐらいの資産の人って実際にどれぐらいいるのでしょうかね。わかりませんがもう少しだと思うのです。もう少し資産が増えれば一気に増える額自体が大きくなっていくと思うのです。だからこそコツコツとが大切でだからこそ勝つ確率の高いところの株を買うことが大切なのです。

逆張りをしてすぐにお金を得ることができれば良いのですがそこから下げ続けると大切なお金を失い続けてしまいます。それと同じように急激に上昇した株価も怖くて買えません。例えば現在の半導体株でソシオネクストですとかアドバンテストとかディスコなどです。少額で乗るのは良いと思いますがあくまで少額です。というかそもそも購入単価が高いので少額にはならないのですが。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まあ何はともあれ年初来パフォがプラスになっているのでコツコツと利益を積んでいきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。