持っている日本株の決算 #1388

f:id:toushiblog:20230516144907j:image
現在自分が持っている日本株は特定口座にJT200株、一般NISA口座に伊藤忠100株、丸紅200株、NTT100株を保有しています。それぞれ決算が出ているのでそれらについて書こうと思います。

まずJTの第1四半期(1-3月)の利益は前期比16.6%増の1446億円となりました。通期計画が4400億円ということですので進捗率は30%を超えています。良い決算だったと言えるのではないでしょうか。配当もそのまま維持です。JT配当利回りが6%を超えていて株価も買った時から上昇してくれています。ということでこのままずっと持ち続ける株になると思います。この先買値を割るようなことがあればそこは買いたいと思います。割るとすれば2000円というのがあるかもしれませんね。しかしJTを400株買えばよかったなと後悔です。買ってからあれよあれよという間に3000円を突破しています。やはり円安好感といったところでしょうか。

 

次に伊藤忠ですが23年3月期の連結最終利益は前の期比2.4%減の8005億円になり、24年3月期も前期比2.6%減の7800億円に減る見通しとなりました。ということで今期は減益、そして来期も減益予想とあまりよろしくありません。しかし増配を発表してくれています。140円の配当を160円にするということです。14%を超える増配です。この増配を好感して株価は上昇しています。本来ならば良くない決算の株を持つべきではないのかもしれませんがしかし一般NISAの口座で持っていますしおいそれと売るわけにはいきません。というわけでこのまま保有します。まあ株価は上昇してくれていますし大丈夫だと思います。それにしてもバフェットさんが保有しているというだけで株価が上昇しているように見えるのはなぜでしょうか。

 

そして次は丸紅です。当期純利益が5430億円で過去最高を達成していますがしかし来期予想が4200億円と減益予想です。まあインフレが収まってくれば当然そうなりますよね、といった感じです。ただ配当は維持してくれていますし自社株買いも実施してくれるとのこと。しかし伊藤忠も丸紅もここからの株価上昇は少しつらいかもしれません。まあホールドするのには問題無いと思っていますのでこのままホールドです。丸紅はここまで順調に株価を上昇させてきましたので次からは丸紅から伊藤忠に主役交代となると良いなと思います。伊藤忠は前から欲しいなと思っていてもっと前に買えばよかったと後悔です。しかしいつまでも後悔していても仕方がないですよね。

 

最後にNTTの決算はどうだったのかというと営業収益は前年比0.9%減の1兆7022億円、営業利益は同2.3%増の2854億円、当期純利益は同3.1%増の2024億円でした。11期連続の増益となり、営業利益および当期利益は過去最高を更新しました。そして増配も発表していて120円から125円へ配当を増やしています。自社株買いのアナウンスが無かったため株価は下落をしましたが実はこのときは良い買い場だったようです。まあ自社株買いもそのうちあるだろうとその時の下落は無かったかのように株価は上昇していきました。

そしていろいろな物議を醸している25分割の発表もありました。一株2万円弱の金額で買えるということになります。まあ分割自体には何も思わないですけど株式枚数が多くなったら値動きが鈍くなりそうだなと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

この4つの決算を比べるとJTとNTTは買い増したいなと思いました。そして商社株は一旦ここまでで推移を見守ろうかなと思います。減益予想の株は買えないですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。