今持っている株の目標株価と雑感 #1390

f:id:toushiblog:20230522130241j:image
先日の記事でMRKとLLYの目標株価をちらっと書きました。少しおもしろかったので今自分が持っている日本株の目標株価を決めるのとその株に持っている自分の雑感を書いてみようと思います。

まず最初に日本たばこ、JTの目標株価ですがここは強気で3700円に設定したいと思います。これは少し強気ですがなんとか到達できる気がします。ちなみにこのブログを書いている時点での株価は3100円付近です。高配当株というのは権利日に近づくにつれて株価が上昇していきます。そして配当権利日が過ぎると配当分の株価が下落します。権利日前は多少割高でも配当で取り返すというわけで配当日が過ぎれば割安で買えても配当をもらうのは随分先になるというわけです。JTの直近の権利落ち日は6月の末だったと思います。その六月末の権利日までに3700円へ到達することは無いかもしれませんがしかし年末までには3700円はあると思います。

 

次に伊藤忠ですがこちらは以前のブログに書きましたようにここから少し苦戦する気がしています。伊藤忠は商社株のなかでは非資源株と言われますがしかし資源価格と無縁なのかと聞かれれば決してそうでもなくて多少の影響は受けると思います。バフェット効果も少しずつ剥落していきますしここからの大きな株価上昇は苦しいと思います。まあだからといってすぐに売るべきだとは思いません。伊藤忠は良い株だと思うのでそのまま保有で良いと思います。チャートも綺麗ですしね。

現在の伊藤忠の株価は4800円あたりです。目標株価を5000円にしようと思います。5000円になるとやれやれという感じかもしれません。そしてJTの3700円のほうが早くに達成する気がします。長期で持つ株としては良いですが過度な期待は禁物です。

 

次に丸紅ですがこちらも伊藤忠と同じように苦戦を予想しています。ネガティブな点は伊藤忠と比べて資源の比率は高いと思う点です。ただポジティブな点があるとすればまだ高配当の株という部類の株だと思いますし100株の金額も少なくこれから株を買うという人には買いやすい株だと思います。まあ株初心者の人たちのパワーがどれほど株価に影響するのかはわかりませんが。

目標株価は2200円としようと思います。ここからの急激な株価上昇は期待はしませんがしかしじわじわとした株価上昇はあると思います。株は当然保有です。長期で持ち続ければ増配によって配当利回りが5%を超えてくる可能性も見えてきます。6%を超えればJTと変わりませんし良き株になると思います。

 

そして最後のNTTですがこちらは自分の持っている日本株のお守りのような存在になっています。大きな株価上昇は期待できませんがしかし地道にジリジリと株価を上昇させてくれます。そしてこの先不景気になっていけば日本は製薬株を買うよりもこういったNTTやKDDIの株のほうが買われるのだと思います。今はNTTという雰囲気でもなさそうですがここは株価4400円を目標株価としたいと思います。年末までにその数値になっていれば満足です。業績も良くそして順調に伸ばしてきています。株価もそれら業績につられて上昇してくれると期待です。積極的に買うかと問われればうーん、と考えますがしかしこちらも売る理由はありません。保有していこうと思います。4400円は少し厳しいかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最後に目標はあくまで目標であって、しかも私がかってに考えた目標なのでその点注意をしてもらえばと思います。しかし今持っている株は上昇の余地があると思っています。 

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。