LLYを少し利確してGEを少し買った #1385

f:id:toushiblog:20230505130319j:image
世の中ゴールデンウィーク真っ只中ですがこのブログを書いている私は労働をしています。まあいいんですけどね。そんな私を慰めてくれるかのようなプレゼントがやってきました。そうですご存知の方も多いと思いますがイーライリリーの大きな上昇です。イーライリリーが持っているアルツハイマー病治療薬であるドマネマブが認知能力の低下を抑えるというポジティブな結果が公表されました。そしてマーケットもそれを好感して株価は上昇していきました。現在の株価は428ドル、最高値は434ドル付近まで上がりました。私は334ドルと360ドル付近に合計90万円、404ドル付近で56万円、ほど入っています。404ドルで入ったところは久々の成り行きで入りました。あまりにも勢いよく上昇するので高すぎるというよりもついていかないとまずいなと思い成り行きで買ったのでした。

 

そして先日さすがに株価が上昇しすぎかなと思い431ドルのところで2株売りました。しかしイーライリリーはこのまま保有するつもりですしこの先下がるようでしたら買い増しするつもりです。どうせそのうち移動平均線に戻ってきます。戻ってきたら買い時です。

431ドルを二つで862ドル、そして手元にあった180ドルを足して1042ドルになって、その資金で昨夜GEを99.48ドルで10株買いました。日本円でおよそ13万円ほどです。おそらく今月は株価が下落する月だと思うのでどこか良きタイミンで買い増しをしたいと思っています。合計で40万付近まで持っていきたいと思っています。なるべく手持ちの現金などは使わないようにしたいのですがしかし買わないといけないなと思えば買うつもりです。80ドル台に入ったら買いたいですね。

 

GEというと少し前まで企業の名前ばかりが有名で、だけど株価はいまいちしっかりしないイメージがありました。日本でいうと日産とか楽天のイメージですね。名前は聞くけど株買うのは、うーん、という感じです。しかしここ最近はヘルスケア部門をスピンオフさせて切り離し企業自体をスリム化しました。そして航空産業がここ最近好調ということもあり株価がきれいに右肩上がりで上昇しています。どこまできれいに上昇するかわかりませんが買ってみようと思ったのでした。決算もとても良かったみたいですし安心して買えます。今の株式市場は決算跨ぎとかこわくてできないですよね。

 

どこかで書いたかもしれませんが五月は下落の月だと思っています。ですから現金を持っておいて下落した時に買うということをしたいと思っています。買いたい銘柄はまずハイテクをはずしチャートが奇麗な右肩上がりで決算をクリアしていている株です。GEは長期で見るとチャートが奇麗だとは言えないかもしれませんがここ最近は右肩上がりになっています。そして決算もクリアしていますので買うのには良い株だと思いました。

他にも良い株はたくさんありますがまずはこれからということですね。少しずつ資産を積み上げていこうと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

GEとはどれぐらいのお付き合いになるんでしょうかね。できれば長いお付き合いになれれば良いのですが。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。