一般NISA枠で選んだ株 #1360

f:id:toushiblog:20230125131125j:image

ブログがなかなか更新できず申し訳ございません。なんだかようやく株価の調子が良くなってきた気がします。ここ最近の株価上昇でEPOLのマイナスが減ったのでEPOLを売りました。そして日本円に変えました。どうしても為替の影響が気になるし、ダメージもあるので円に変えて円高になったらあらためてアメリカ株を買おうと思います。ということでつい先ほど日本株を買いました。そして一般NISA枠で買ったのでここから5年は保有したいと思います。

買った株はNTTと伊藤忠と丸紅です。残りのNISA枠で住友商事を買おうとしているのですが株価が刺さらず買うことができていません。

 

商社株はバフェットさんが買った株としても有名ですよね。特に伊藤忠は自分も前から欲しいと思っていたのですが欲しい欲しいと思っているうちにあれよあれよという間に株価が上昇していったのでした。商社とはまあなんでも屋さんみたいな感じのような気がします。外国から日本で必要なものを買い付けてきてそれを売ることによって利益を稼ぎます。時にはどこかの企業の株を買ってそれによって利益を得たりします。伊藤忠ファミリーマートが有名ですよね。伊藤忠も丸紅もNTTも株価が綺麗な右肩上がりです。自分はそういう株が好きだし好みなので一般NISA枠で買ったのでした。

 

では配当はどうかというとNTTは説明不要の連続増配株ですし伊藤忠も丸紅も同じように連続増配をしている株です。つまり株主還元に関して全く申し分のない投資先なのです。NTTは自社株買いをしっかりとしてくれます。伊藤忠と丸紅も自社株をしていますし何よりバフェットさんは株主還元についてプレッシャーをかけることができるはずでず。ということで今回の一般NISAの投資先はなかなか良い選択だったのではと思います。あとは株価の上昇を待つだけです。

 

今回の一般NISAは5年という長期戦です。短期勝負ではないです。ですからしっかりと株価を上げてくれる、いや上げ続けてくれる株を買いたかったのです。こんなこと今更ですし手垢のついた言葉ですがやはり株式投資をする上において複利の力を無視するわけにはいきません。株価が上昇していくということはまさしく雪だるま式に利益が積み重なっていくということです。今日もらう1%の上昇とずっと株価が上昇し続けた後でもらう1%の上昇では全く意味合いが違ってくるのです。ですからたとえゆっくりでも良いからしっかりと株価の上昇が見込める株を選んだつもりです。さてこのまま上昇してくれるのでしょうか。答えは5年後です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

為替は現在130円です。また100円近くまで下落したらアメリカ株買ってもいいかななんて思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。