KDDIの決算が発表になりました #1084

f:id:toushiblog:20210803093313j:image

KDDIの決算が発表されました。売上高は市場予想を上回り、一株あたり利益(EPS)は市場予想を上回る結果となりました。

● 売上高:¥1,300.26B (市場予想 ¥1,267.53B、)
● EPS:¥84.04 (市場予想 ¥81.44)

売上高も一株利益も予想を上回りましたので良い決算であったと言えると思います。自分としてはKDDIは配当目的で保有している面がありますので他の米株の配当株と同じように一株利益の伸びが大切だと思っています。まあ結局一株利益を伸ばすためには売上も利益も伸ばさなくてはいけないので似たようなものなんですけどね。

 

とにかく決算は良かったわけなのでこれはこれとして喜びたいと思います。よく言われていた通信キャリア企業の通信費の値下げが決算にどう影響するのか気になるとからでしたが結局特に大きなダメージとなるといったことにはなりませんでした。まあ微減といった感じですね。他の成長領域でカバーしたといったところです。まあ杞憂だったのではないでしょうか。

どちらにしても売る理由も無いですしこのまま保有し続けようと思います。そして株価の上昇と配当の増配を続けていってほしいと思います。

 

KDDIは少し前まで最高値更新が続いていましたが最近ではすっかり株価も大人しくなってきました。そして配当の増配も昔と比べて当たり前ですが増配率が減ってきます。株価についてはこういった通信株は波があるようで良い時もあればそれほどでない時もある、しかしおしなべて、総じて上昇してくれる、というものなのでもうそういうものとして見るしかないと思います。増配率は確かにこの先は減っていくかもしれませんが確実に増配をしてくれれば問題ないと思いますしこれもまたそんなものとして受け止めるしかない気がします。

しかしそういった先細り感があるかもしれませんがまだまだ安定感はありますし株主の利益になるよう企業努力してくれると信じています。

 

最後に関係無いですが初めてKDDIの優待をもらいました。私が頼んだものは北海道のトンデンファームのハンバーグでした。最初に他のものを頼んだのですが頼むのが遅かったせいかうまく受け付けてくれませんでした。ということで再度別の商品を希望して届いたのでした。朝食の一品としていただいたのですが、正直微妙でした。そのハンバーグはタレが付いていなくてそのまま湯煎して食べるものだったのですがそこまでおいしいといった感じではなかったです。まあしかし朝食代が少し浮くので良かったなと思いました。次は別のものを頼もうと思ったのとやはりハンバーグはタレが大事なんだなと思いました(最後までタレ無しで食べました)。ちなみにオリックスの優待は満足いく商品をもらいましたので後日ブログに書きたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

KDDIは昔ほど追加で買いたい欲は無いのですがしかしずっと待っていたいと思わせてくれる株であることは間違いないと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。