BTIから配当をもらいました #1387

f:id:toushiblog:20230513153913j:image
前回のブログにて日本株何を買おうか迷っていると書きましたが結局JTを200株買うことにしました。たばこ株が増えましたね。今は円安ということで買ったのですが個人的には売るつもりはなくずっと保有しつづけ配当をちまちまと受け取りたいと思っています。そして残りの60万円程のお金で何を買おうか迷っていたのですが結局イーライリリーを10株買いました。そしてこれが良くなかったのですが買値が443ドルでそこからイーライリリーの株価がどんどん下落していきました。結局大きな上ヒゲとなって終わったのですがもしかするとイーライリリーはここから少し下落に転じるかもしれません。ということで443ドルというのは失敗でもっと安いところで買えたかもしれませんしこの先443ドルを超えるのに少し時間がかかるかもしれません。まあしかしそれでもいつかは443ドルは超えてくれると思いますし時間はかかるかもしれませんが長期で保有しようと思います。

 

そして上昇を続けるイーライリリーとは逆にブリティッシュアメリカンタバコの株価は下落しています。配当利回りが8%を超えてきています。34.9ドルのところで追加購入で9株買ったのですがそこからさらに下に下がっています。理由としてはインフレが下がっていく過程で配当株の魅力が低下しているからかもしれないと思いました。そんな仮説が正しいのであればここから更にBTIの下落があるかもしれません。例えば33ドルを切ったり30ドル台に入ったりすることもあるかもしれません。為替次第にもなりますが大きく下がったところで買いに入ってもいいかもしれないと思います。配当そのものが切れることはないと思いますしそれこそ自分の老後までずっとずっと持ち続けるにはとても良い株だと思います。もしかすると配当利回りが9%を超えることもあるのではと思っています。その時はあせらずゆっくりと買いに入りたいですね。

 

そんなブリティッシュアメリカンタバコですが5月の配当をもらいました。一株あたりの配当額は0.71usdです。NISA分が279株で200.58usdもらいました。そして特定口座の分が18株あるので税引き後の額で10.32usdもらいました。合計で210.9usdになります。為替をおよそ1ドル=135円で計算すると28,471円になります。よいですね。年4回もらうとして計算すると年間113,884円もらえるということになります。しかしこの計算には罠があっておそらくこの先年末に向けて、そして来年に向けて円高が進んでいくことを考えればすんなり計算通りの配当額にならない可能性があります。まあそのあたりは追加で買うことによってなんとかなる気もします。現在特定口座のBTIは60株ですし現在の配当利回りを見るともう少し買い足したいと思ってしまいます。BTIでの年間配当をちまちまと増やしていきたいと思います。

 

とまあここのところうまくいかないことが続いていますがしかしなんとか年初来の資産あたりで生き残っています。今年のSP500の目標値は年初来+14%といわれています。自分の資産が果たして+14%で終われるかどうかはわかりませんがしかしせめてプラスでは終わりたいものです。たとえ為替が不利に働くとしてもSP500が+14%も上昇するのであればやはり資産がプラスで終わっていないと少しつらいなと思ってしまいます。それには今回の記事で失敗したかもと書いたイーライリリーは443ドルを超えてもらわなくては困りますし今回配当をもらったブリティッシュアメリカンタバコもうまくディフェンシブに働いてもらわなくてはこまります。まずは目先の下げを乗り越えておそらくあるであろうサマーラリーを迎えその後の株価下落を迎え撃とうかと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブリティッシュアメリカンタバコとは長い付き合いになるな、なんて思っています。10年20年とずっと持ち続けたいと思っています。配当性向的にも無理している感じでもないですしね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。