またまた銀行危機が再燃ですね。アメリカの銀行であるファーストリパブリックが決算を受けて倒産するかもという憶測が広まっています。ということでアメリカ株は下落です。自分の持っていたメルクもイーライリリーも大きく下落して株価を下げました。不景気に強いといわれるヘルスケア株ですが市場全体が下がれば巻き込まれるのも致し方なしといったところです。ただなにがあるかわかりませんがなにかあったとしてもアメリカのFOMCは利下げをすれば済む話なのでそれほど慌てることはない気がします。むしろ怖いのはいつまでたってもインフレがおさまらないことのはずです。そういった意味では言い方は悪いですが地方銀行がひとつ、ふたつと潰れたり危機にさらされるのは歓迎すべきなのかもしれません。
今年の5月はセルインメイがある気がしています。ということでBMYとDISとTJXの株を全て売りました。利益はほとんどプラスマイナスゼロぐらいです。日本円に換えましたのでこのお金で日本株を買おうと思っています。狙っているのは信越化学や九州旅客鉄道あたりです。日本株にも右肩上がりの株があるので買いたいところです。決算を待って内容を見てから決めたいと思います。
ただやっぱり日本株って購入単価が高いのが気になりますよね。マツキヨココカラファインとか良い株だなと思うのですがこちらも70万円以上もします。買えないわけではないですけど分散投資がしにくくなりますよね。
アメリカの大手ハイテク株の決算がつぎつぎと発表になりました。個人的に気になったのはMSFTの決算です。この決算良かったのか、自分のなかでは少し疑問でした。まあ市場が評価しているのだから僕個人が言っても仕方ないですけどAzureの成長ってあれで納得するのですかね。あきらかに鈍ってきている気がするのですが。
METAの決算は良かったですよね。GAFAMの中で何に投資するとなればMETAなのかもしれません。METAは人員をどんどん削減していき復活しようとする気概をなんとなく感じます。ハイテクセクター自体に投資する気があまりないですがしかしMETAは欲しいなと思います。
とまあいろいろ考えてみたのですが他にも候補があって結局なんだかんだ言ってKDDIとか沖縄セルラーが強いよなと考えたりします。チャート的にはあまり急な右肩上がりのものよりもなだらかでいいからゆっくり確実に株価を上昇させてくれる株が良いよなと思います。そういう意味でもやはりKDDI 、沖縄セルラー、信越化学、NTTなどが良いと思います。インバウンド銘柄はたしかに今は旬ですけどどこまで続くのだろという思いはあります。しかし今買うのは問題無いと思います。他にも良い株がないかいろいろ考えたいと思います。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
とりあえず本日ある信越化学の決算を確認したいと思います。確認したあとから決めるのは安全で良いと思います。
それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。