アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

日本株でNISA枠を使うなら #947

f:id:toushiblog:20210223155227j:image

以前一般NISAで買うならどんな株が良いだろかと書きました。特に意識するつもりはなかったのですが読み返してみるとアメリカ株ばかりになっています。まあそれほどアメリカ株の方が日本株よりも安定しているということだと思います。アメリカ株を敬遠する方に時々為替の影響が、という方がいます。またアメリカ株は日本とアメリカ両方で税金がかかるので買うのを躊躇うという方もいると思います。つまり一般NISAで買っても完全に無税になるわけではないのです。

しかしそれでもなお僕自身はアメリカ株の方が良いと思うのでやはり一般NISAで買うなら先日挙げたような銘柄だと思うのです。

 

ただ、もし日本株で一般NISAを買うならばと考えた場合どのような株があるのでしょうか。日本株の多くは100株ずつの販売なのでどうしても細かく買うことができません。ですから良い株というのはものすごく高価になっていて一般NISAで買うことができなかったりその株一つでほとんどを占めてしまうというようになってしまいます。やはり一般NISAで買うのであれば順調に右肩上がりでかつ連続して増配してくれるような株を買いたいものです。そうなるとおのずと絞られてくるように思えます。

 

たとえば花王はどうだろうかと考えます。確かに80万弱で買えますがそれだったらP&Gの方が連続増配だし株価は右肩上がりだし、となります。もしくはJNJに軍配が上がります。もしくはP&GとJNJを40万円ずつ買うといった方が花王を一つ買うよりもリスクリワード的にも良い買い物だと思います。しかもコツコツ積み立てもしやすいです。

花王よりも安く買えるユニチャームという選択肢もあるかなと思いましたがこれもやはりP&G、JNJに比べると見劣りしてしまいます。ユニチャームは確かに良いかなと思いますが配当が少ないですよね。ただし花王よりはユニチャームが良い気もします。

 

ただユニチャームよりも個人的に信頼できるのがNTT、KDDI、そして沖縄セルラーだと思います。これらの株は自分の中では鉄板です。しっかりと増配もしてくれますし株価が下がれば配当利回りが上がりますので株としての魅力が上がります。そしてここ最近沖縄セルラーは株価の上昇もしていますので株価の上昇益も狙いたいのであれば沖縄セルラーは良い株だと思います。

一般NISAで日本株を買うのであれば個人的はこのあたりになると思います。まあ現在だと配当利回り的にもやはりNTTが堅いかなと思います。金額的にも買いやすいですよね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アメリカ株はセクターローテーションが起こっているような気がします。どこかで素材株とか買いたいのですが資金が無いですね。ということで消費株のマリオットをなるべく引っ張りたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。