ABTの決算が良かったです #1380

f:id:toushiblog:20230420145805j:image
自分の持ち株であるアボットラボラトリーズの決算が発表になりました。EPS$1.03で予想は$0.99でしたから無事上回ることができました。売上は$9.75Bで予想が$9.66Bですからこちらも予想を上回っています。EPSの4~6月期予想が1.07ドルで23年通期見通しが4.30~4.50ドルとなっています。なかなかの強気ですね。果たしてそんな強気の目標達成できるのでしょうか。しかしそんな心配はよそに株価は跳ねてくれました。自分は一般NISAで買っていてコロナ禍に140ドルあたりまで上昇しました。その後下落に転じて100ドルを切ることも何度かありました。そして下落した株価でぐずぐずしていたのでした。そこで買い増すタイミングはあったのですが踏ん切りはつかずそのまま持ち続けることにしました。

 

そしてここ最近株価が底を打ったようにジリジリと上昇に転じます。もしかするとMRKを買うんじゃなくてABTを買うのが正解だったのかもなんて思って見ていてそして先日の決算です。

ABTといえばカテーテルが有名だった気がします。あとエンシュアなどですね。どれもインフレに弱そうな気がします。しかしここ最近のインフレ鈍化はABTには追い風になりそうです。このまま素直に最高値である140ドルを突破してくれればそこから先強い相場になりそうな気がします。最高値を更新するのには少し時間がかかるかもしれませんがせめて買値の突破するところまでいってほしいです。

 

ABTは自分のお気に入り株です。買値は116ドルあたりで為替はたしか1ドルが109円だった頃に買った気がします。株価が100ドルを切ってもここのところの円安で為替差益が出ていて日本円ではずっと利益が出ています。もちろん売る気はないですしこのまま持ち続けています。いつ頃買ったのか調べてみると2021年となっていました。2年ほど保有していたことになります。長期保有というにはまだまだですね。せめて10年ぐらい保有しないとなんともいえません。10年保有となると2031年ですね。そこまで保有していると株価はどれぐらいになっているのでしょうか。せめて2倍ぐらいにはなってほしいですね。

 

自分の資産はなんと少しずつ増えていっています。買った株の株価が上昇しているというよりも円安になっている分上昇してくれている感じです。今年の利下げはなさそうということをどこかでききました。なんとなくそんな気もします。しかし利下げになれば必ず円高局面はやってくると思います。というか市場が利下げを期待するだけで円高になる気がします。ということで年末は130円割れもあるのかななんて思いました。もしかすると持っている米株を日本株に変える時は今度きた下落のときかもと思ったりします。おそらく5月、9月10月は下落でそこが日本株の仕込み時な気がしてきました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なんとか年初来の資産に戻せそうです。しかしやはり戻すのは苦労しますね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。