UNH決算とその他考えたこと #1379

f:id:toushiblog:20230418135400j:image
まず最初にUNHの決算が発表になりましたのでそちらから記録しようと思います。売上が$91.9Bで予想が$89.8Bですから予想よりも上回りました。EPSも$6.26で予想の$6.08よりも上回ることができました。売上のYoYは+14.7%、EPSのYoYは+14.0%でした。予想よりも伸びていたし、昨年よりも伸びていたという結果でした。しかし通年のEPSガイダンスが良くないようで市場が開いた後に売られる結果になりました。ただそれまで大きく下げていてそこからの反動での上げがあったので一旦の利確の意味合いもあったかもしれません。ここ最近ヘルスケアセクターが調子良かったのでまあ少しでもミソが付けば売られても仕方がないですね。しかしこのままホールドです。というか一般NISAで買っているので選択の余地は無いのですが。

 

最近になって老後のことを考えるようになります。株式投資をやっていて最初はとっとと仕事を辞めることを考えたのですが、どうやらそれが難しいとなりだったら株式投資の収入と簡単なアルバイトでと目標を下方修正をしました。しかしそれもなんだかあとあと困りそう、ということでそこから更に下方修正して60歳で仕事をすっぱり辞めて年金とそこに配当をプラスアルファして余裕のある老後生活を送る、それならなんとかできそうだな、と思うようになりました。自分の住んでいるところはそれほど生活コストのかかる場所ではないですしこの目標ならば叶いそうです。自分の月々の手取りがプラスで3万円あれば余裕ある暮らしができるきがします。

 

いま手元にある株でBTIは毎回の配当が少なく見積もって23000円ほどです。ここから増配と買い足しで毎回安定30,000円もらえるようにしたいです。MRKは現在もらえる配当が28,000円ほどです。このMRKは増配が期待できますから老後を迎える頃には毎回安定して30,000円もらえるようになっていると思います。そして日本株の方で一般NISAで持っているNTT、伊藤忠、丸紅で利回り4%とすると6月、12月にそれぞれ20,000円ずつとなります。それぞれ増配と少しなにか買い足して30,000円ずつもらえるようにすれば10ヶ月は老後を迎えるまでに30,000円ずつもらえるようになると思います。そして残り2ヶ月分は残りの手持ちの株たちが増配を繰り返してなんとか30,000円×2ヶ月分になればと思います。

 

目下の目標は毎月30,000円の配当がもらえるようにすることとしてそして老後を迎えるときに30,000円から40,000円、50,000円と配当を増やしていきたいと思います。そうすれば60歳を過ぎてもまだ職場でいいなりになって働かなくていけないなんてことは避けることができると思います。そして身体が元気で動けるうちに行けるところは行って悔いのないように人生を送りたいと思います。

株式投資ってまだまだ楽しいと思えるし自分が老後を迎えたときどんな結果になっているのか個人的には楽しみだったりします。今のところやって良かったと思っていますし成功したと思っています。自分の人生のなかの金銭面の余裕を生んでくれた思います。

今日もブログを読んでいただきありがとう御座います。 

まだまだやれることはある気がしますしここからスタートだと思えたりもしました。そう、まだまだここからです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。