新しく買った株たち #1372

f:id:toushiblog:20230322133336j:image
ナスダックが引き続き上昇しています。自分の持っているTECLはそのまま持っていればよいのですが数回に分けて半分利確しました。半分利確したのですが昨日のナスダックの上昇を見て再び買い直し、行って来いですが利確すること自体は問題ないと思いますし利確した一部のお金で前から欲しかったHSY、MDLZ、KO、そしてGISを買いました。まあそれぞれおよそ40万円弱です。このまま年末まで持ってその額でそのまま新しいNISAに移そうと思っています。移すといっても一旦売って新しいNISAで買い直すというものなんですけどね。しかしその新しいNISAに移した銘柄をそのまま長期保有するつもりなのでもう買ってもいいかなと思ったのでした。

 

というのもTECLでここまで年初来の資産額に迫ることができました。今年の残りの時間を見ればプラスのリターンで今年を終えるともできそうです。それにはまずは大きな失敗はしないというこが大事になってきます。大きな失敗をしないということは分散投資をするということだと思います。もちろんここからの上昇も狙いたいです。しかしあまりにも大きくかけて失敗もしてはいけないそんなわけで一部利確してディフェンス株を買うということをしたのでした。そして少しですが現金も持っています。なんとか、''はやる気持"を抑えつつ年初来に戻るのを待つのみです。

 

まずは明日の明け方あたりで発表される利上げをするのかしないのかというところが問題になります。そしてその結果で株価がどうなるのかわかりません。おそらくどちらにしても株価は上昇すると思います。ただハイテクが素直に上昇してくれるのかそれはわかりません。そういう理由もあっての分散でもあるのです。ここから不景気になれば食品株や薬品株が買われると思いました。ですから期待も込みの新しく買った銘柄です。

また少しTMFを買うのもありかなと思いました。なんならレバレッジをかけないTLTもありかもしれません。債権金利が少し高くなってきているのでそういう点からもTMF、TLTが良いと思うのです。

 

今回の記事で最初に書いたHSYやMDLZやKOやGISとはまた別の長期保有銘柄を探したいと思っています。今はヘルスケアで長期保有する株はどんな株なんだろうと考えています。まあしかし旧NISAの方でABTとUNHを買っているのでヘルスケアが全く無いのかと言われればそうでもないんですけどね。しかしABBVやBMYのような株もあってもいいような気がします。PFEも良いような気がしますがチャート的には自分の好みには見えないです。そのあたりじっくり考えたいと思います。

こういうことを考えるのが投資をしていて楽しいところですよね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今年に入って資産を大きく減らしてしまい絶望していました。しかしなんとかかんとか帰ってこれそうです。そして今年プラスリターンを狙えるかもしれない、そんなここ最近なのでした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。