ゼネラルミルズの株を買いたかった #1373

f:id:toushiblog:20230325140411j:image
先日新しく買った株たちという記事を書きました。買った株はHSY、MDLZ、KO、GISです。まあそれぞれ食品などの株で不景気に強いとされる株です。そしてLLYも買いました。こちらはヘルスケア株ですね。

GISゼネラルミルズという名称の企業で菓子類を作っています。例えば有名なところですとハーゲンダッツなどのブランドを持っていてヨーグルトやアイス、シリアルや冷凍食品をなどを扱っています。アメリカ株は連続増配の株が多いのですがこのゼネラルミルズは100年以上配当を止めたことがない株というなんとも安心感のある株です。まあいわゆるディフェンシブ株というやつですね。そしてこういう地味ながら確実に株価を上昇させる株というのは来年から始まる新NISAにもってこいの株なのではないでしょうか。

 

そんなゼネラルミルズですが先日株価が上昇しました。まあそうはいってもこういう株は2%上昇すればすごいという感じなのですがそれでも最高値を更新しているのでやはり嬉しいです。理由は決算が良かったからですね。

売上高が前年同期比+13.0%で市場予想より+3.8%でした。EPSが前年同期比$+0.13で市場予想より$+0.05です。そして通期ガイダンスが売上高・EPSが予想超えということでいわゆる決算の見るべき数字は3つクリアーしているので良い決算といえると思います。保有するのに十分な決算ですしなんなら買い足しても良いかもしれません。決算を確認してから買ったとしても何も遅くないですし決算を確認してから買うほうが寧ろ手堅いベテランのような買い方だと思います。

 

そして昨日食品株が上昇した理由はおそらく市場が不景気を予想したからのような気がします。まあこれが私の今回これらの株を買った理由みたいなものですね。ハイテクに行きたいど利上げはまだ継続される、そうなるとハイテク株は買えません。そうなるとこういった安全な株にお金が流れてくると思ったのです。どこまで自分の予想が当たっているかはわかりません。ここから先の展開が答え合わせになると思います。ただ自分のポートフォリオのなかで食品株が無かったのでこういう株が買えて良かったと思っています。それに私自身ハーゲンダッツが大好きなのでそういう意味でも買いたかった株なのです。あと、とんがりコーンもたしかゼネラルミルズのライセンス商品だったはずです。

 

今回買ったゼネラルミルズは個人的に一生お付き合いする株になるような気がしています。今から十年、二十年持ち続けると果たしてどんな額になるのでしょうか。買った額は40万円弱です。来年の新NISAが始まれば40万円でスタートするつもりです。今から十年、二十年と持ち地続けて自分が老後に突入したとききっと自分の老後を助けてくれる株になっていると思います。大きく株価が上昇したかと思えば今度は大きく下落する、そういう株は新しいNISAには正直入れたくないです。そうではなくて地味に地味に活躍してくれる、地味に株価を切り上げてくれる株を買いたいですし持ち続けたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

前から欲しかった株が買えて本当に嬉しいです。この株をずっと持ち続けて増やしていきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。