新しいNISAについての個人的な考え #1365

f:id:toushiblog:20230219115245j:image

 

来年から新しいNISAが始まりますがこの新しいNISAは個人的にはとても良い制度であると思っています。この先、NISA枠外の特定口座の税率を上げるのではなんて首相憎しからか話す人がいます。しかし個人的にはこの新しいNISAさえ守ってくれれば少々枠外の税率を増やしてくれてもいいのではなんて思ったりもします。まあその時はNISAの限度額を増やすのとセットでお願いしたいのですが。とまあそんなことはさておき新しいNISAは成長枠投資と積立投資と二つのルートがあります。

まず積立投資はおそらく投信に毎月こつこつと積立ていくことになると思います。まあeMAXIMslimを積立るイメージですね。その際はアメリカを中心とした先進国かもしくは全世界に広く投資するかの二択になると思います。なんなら半分ずつに分けて積立るのもありだと思います。これはそのまこつこつと積立て行けばよいと思います。個人的にはこちらはゼロからスタートで残りの時間をかけて600万円貯めるということをするつもりです。残りの時間が長ければ長いほど毎月積み立てる額は少なくなるはずです。ですから新しいNISAが始まったらとっととスタートさせるべきだと思います。なんなら今から来年に向けて少しずつ積み立てておくのもありだと思います。

そして成長枠投資の方はなるべく長期に渡って安定的に株価を切り上げている株を買いたいと思っています。つまり長期に渡って株価チャートが右肩上がりの株を買うわけです。このチャートはなだらかであればあるほど良いと思います。株を売ったり買ったりして利益を出すのではなくただ持っていて老後必要に応じて使っていくということを想定するわけです。売ったり買ったりすればこの新しいNISAの恩恵は少ししか得られません。それよりも時間をかけて長期に運用して得られる利益を無税にしたほうが安全であり確実だと思うからです。

ということで長期に渡って右肩上がりのチャートをしている株というのを探しています。こういうのを探すのが楽しいですよね。自分としては40万円ぐらいの塊をたくさん選んで持ちたいと思っています。そこで今のところ候補はKO、PEP、CTAS、UNH、HSY、GIS、MDLZ、MCD、PG、JNJなどと考えています。まだまだ候補はありますがなるべく長期保有を前提として買うわけです。そして買うときはなるべく円高の時を狙って買いたいものですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まあなんとなくですけど自分は新しいNISAの枠をすべて埋めるイメージはついています。そしてそのすべて埋まった状態で時間が経って老後を迎えるというのが自分の新しいNISAの使い方になると思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。