BTIの決算と配当について #1364

f:id:toushiblog:20230216164330j:image

ここ最近寒い日が続いています。寒い日はたしかに嫌いですけどそんなに不得意ではなかったはずなのにここ最近は体調が良くないのか少しぐずぐずしています。

自分の持ち株であるBTI、ブリティッシュアメリカンタバコの決算が発表になりました。BTIはイギリスのタバコ企業でラッキーストライクなどが有名ですよね。この株は今の自分のポートフォリオの最古参となりました。ここ最近一般NISAから一部外れたのですが保有して5年経つたということなのですね。このまま10年、20年と保有したい銘柄ですね。

そしてそんな個人的な愛着のある株なのですがなんと決算が年に2回であるということを最近知りました。そんなことも知らずに決算っていつなんだろと検索していたのがなんとも恥ずかしいです。昨年のEPSはしっかりと成長していました。+5.8%とのことでした。BTIはいわずもがなの高配当株です。高配当株は一株あたりの利益が伸びてくれていないと困ります。一株あたりの利益が伸びてくれないと配当を増やす余地がなくなってしまうからです。2023年の配当は増配してくれるとのことです。とても嬉しいのですがこれってとりもなおさず一株あたりの利益がしっかり増えているから増配することができるんですよね。一株2.178から2.309£へ増配となります。6%の増配です。

自分は煙草を吸いません。外国の人から見ると日本は煙草のポイ捨てがほとんど無く道端が綺麗だからすごいということを聞いたことがあります。しかしだからといつて日本で煙草を吸う人が全くいないわけではありません。むしろけっこういるのではと思ったりします。そういった自分の世界観とは別のところに存在する人たちが煙草をいつまでも吸ってくれているので自分はBTIから配当をもらい続けることができるのです。これもよく言われていることですが煙草なんてほとんどなんの設備投資もいりません。工場を整備するのみです。商品自体は言ってみれば紙と葉っぱなのです。それなのに値上げしても買う人はどんどん買っていくのです。今回のBTIの決算でも販売の総数は減っていましたが売上は伸びていました。これってつまり客単価が伸びているということでつまりは値上げしても売れているということなのだと思います。

自分のBTIの保有数は280株でそのうち一般NISA枠で268株、特定口座で12株持っています。そして先日2月の配当が入ってきました。268株分が税引き後23,390円、12株分が837円でした。合計で24,227円です。自分の持っているBTIの評価額は1,427,830円です。単純に24,227を4倍して96,908として1,427,830で割ると0.06787....となっていきます。つまり現在のBTIの配当利回りは手取りベースでおよそ6.78%あたりとなります。もちろんポンドをドルに換算していたりするので今後も同じような利回りにならないかもしれませんがしかし6.5%でも充分な高配当株でとても満足です。取得額ベースで考えると96,908÷986,876でなんと配当利回りが9.8%になります。

ということでこのまま引き続きBTIを保有し続けようと思います。そしてラッキーストライクを吸ってくれている方にひっそりと配当をくれてありがとう、と感謝したいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

BTIとは一蓮托生、ここからの人生一緒に生きていきたいと思っています。残りの人生が40年になるのか50年になるのかわからないけどずっと配当をもらい続けます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。